小山記念病院

  • 所在地:茨城県
  • 病床数:224床
  • 看護師数:197名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

鹿行地域中核病院/急性期~/教育体制・スキルアップ支援制度・福利厚生・休暇制度などが充実/休暇取得率高/公私ともに充実する働き方を推進しています

採用試験情報を公開いたしました(2025/06/18更新)

こんにちは。小山記念病院マイナビ採用担当です!

採用試験情報を公開いたしました♪
2026年卒のみなさんはじめ、中途入職の皆さまも大歓迎です。

あなたの成長を全力でサポートします。
小山記念病院の仲間となって、一緒に看護を盛り上げていきましょう♪

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

(New!)看護部理念に共感して

看護師 Tさん

  • 職歴(キャリア):2024年〜
  • 出身校の所在地エリア:茨城県
  • 所属診療科目:外科/腎臓・泌尿器科
小山記念病院に入職したきっかけは何ですか?

以前勤務していた病院では9年間小児科病棟で働いていました。またコロナ禍にICUの病棟にも配属となり、働くなかで成人病棟も経験したいと思うようになりました。転職も同時に考えるようになり、いろいろな看護部のサイトを見ました。その中で小山記念病院 看護部の「患者さんの立場に立って考え、判断できる、思いやりのある看護を実践する」という理念に目がとまり、これだ!と思い小山記念病院に入職することを決めました。

配属先の3階西病棟の雰囲気はどうですか?

当院の就職面接の際に看護部長やスタッフさんと話した時に、とても話しやすかったことが印象的でした。緊張もすぐにほぐれ、リラックスした状態での面接は初めてだったので、びっくりしたのを覚えています。3階西病棟はスタッフの皆さんがとても優しく、笑いのたえない病棟です。誰とでも話しやすく、分からないことがあると丁寧に指導してもらうことができ、とても良い環境だと感じています。入職してみて実感した「職場の雰囲気の良さ」は就職面接の時に感じたものと同じで、きっと病院全体に浸透している雰囲気なのだと感じました。
私自身が職場の「話しやすく相談しやすい雰囲気」に救われたので、新人さんへの声掛けを忘れないように心がけています。個人の目標としては、外科病棟はストーマの患者さんも多いため、研修にも積極的に参加してストーマケアの知識や技術を深めていきたいと思っています。これからも看護部理念でもある、「思いやりのある看護を実践する」をモットーに看護に取り組んでいきたいです。

中途入職者へのサポートはどうですか?

私が所属している3西病棟は、外科・泌尿器科・乳腺科・緩和ケアの混合病棟です。当院は中途採用者にもプリセプター制度があり、安心して働き始めることができました。成人病棟の経験はなかったものの、呼吸器管理やCV等の管理は前職でも行っていたため今の病棟でも活かすことができました。また、中途入職者を対象としたランチミーティングが開催され、中途入職者ならではの不安や情報共有ができたことも、他部署とのつながりが生まれ、職場に慣れる助けとなりました。

休日はなにをされていますか?

休日は買い物に行ったり、ライブに行ったりしています。就職してからディズニーも行きました。
趣味は音楽を聴くこと、推しのライブに行くことです。結構ストレス発散にもなります。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 医療法人社団善仁会 小山記念病院
労務・経理部 求人採用担当係
TEL:0299-85-1132
Email:roumu@koyama-hp.jp
住所

314-0030
茨城県鹿嶋市厨5-1-2

地図を確認する

アクセス ・東関東自動車道 潮来ICより自動車10分
・JR鹿島線 鹿島神宮駅より徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募