おうちにかえろう。病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:120床
  • 看護師数:55名
制度待遇: 二交代 資格支援あり 託児所あり マイカー通勤OK

【今期限定】書類選考無し・面接1回のみの選考◎ 研修多数!少人数制でしっかり成長できます!

新企画!ご家族同伴見学受付中!! 選考は面接1回!じっくり丁寧な研修が自慢の病院です◎(2025/04/08更新)

新企画☆親子で安心、納得の職場選び!
【ご家族同伴見学会】
「就職は人生の大きな決断。だからこそ家族みんなが納得する病院を選びたい・・・。」
そんな声にお応えし、家族同伴OKの病院見学会を開催します!

<内容>
1.法人概要説明
法人や病院機能・業務の詳細・募集要項・研修等をしっかりとご説明します!
2.院内見学
スタッフの雰囲気、患者様との関わりの様子をご確認いただけます。
3.病棟看護師とのお話
ご不安な点や確認しておきたい事、就活のご相談等なんでもご相談下さい。
4.質疑応答 選考等ご案内

新しい一歩を家族にも応援してもらいたい!そんな皆様の想いをサポートさせてください!!

【インターン】
実際にユニフォームに着替え、看護師にシャドーイングします。
患者様への接し方や電子カルテの記入方法など間近で見ることで
実際に働くイメージを膨らませていただける内容です。


【病院見学会 対面/WEB】
院内を見学し病棟での看護師の様子や当院ならではの設備の工夫をご覧いただきます。
その後先輩看護師への質問タイムも設けております。
また、求める人物像・教育体制・研修の詳細・福利厚生など詳細にご案内いたします。

【選考】
当院の選考は書類選考無しの面接1回となっております。
選考面接同日に業務見学をしていただき、実際の業務を確認したうえで選考にご参加いただけます。
面接翌日までに感想文の提出をお願いしております。


▼ご予約▼
https://nurse.mynavi.jp/student/seminars/list/241495
【住所】
東京都板橋区大原町44-3(都営三田線本蓮沼駅から徒歩7分)
オンライン開催は後日meetURLをご案内いたします
【TEL】
03-5926-8127(参加のご連絡やご不明点があればお気軽にご連絡ください♪)
【MAIL】
recruit@teamblue.jp

もっと見る

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

熱い想いで、 患者さんの 人生に寄り添う 看護師の姿

看護師 片桐 七海

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:都立広尾看護専門学校
  • 所属診療科目:内科/外科/呼吸器科/循環器科/血液内科/腎臓・泌尿器科/脳外科/整形外科・形成外科
「おうちにかえろう。病院」を知ったきっかけは?

看護専門学校で行う訪問看護の実習受け入れ先が、TEAM BLUEの中にある「おうちでよかった。訪看」でした。僕は、この実習で涙が溢れるほど感情が揺さぶられる訪問看護の現場に立ち合いました。

TEAM BLUEの事業僕は訪問看護の実習を通して、患者さんとそのご家族が、家という環境の中で治療の過程を喜び合っている姿に心が惹かれたんです。実習で同行したときに出会った患者さんは、介入当初、ご自身の力で立ち上がったり歩くことが困難であったと伺いました。そこからご自宅でリハビリを懸命に続けられ、僕が訪問させていただいた時には、ご自身の力で立ち上がり、数歩歩けるようになるまで回復されていました。その姿をみた患者さんのご家族が「こんなに出来るようになったじゃない!」と、言葉を寄せている光景を目の当たりにし、僕は涙が溢れたんです。

「患者さんが一番過ごしたい家の中で、ご家族と一緒に喜び合っている姿って、こんなにも良いんだ」

自分の心に刺さったことを覚えています。

新卒で地域包括ケア病棟を目指した理由は?

僕は普段から焦りやすく、人の表情や言葉を気にしすぎてしまう性格なんです。急性期病院の実習にも行きましたが、急性期病院の緊迫した雰囲気に耐えられないんじゃないかと、正直感じました。

「おうちでよかった。訪看」のある「おうちにかえろう。病院」の病棟には、ナースステーションがありません。病棟には「内の間」と「外の間」と呼ばれる空間があったり、病棟の壁やカーテンの色は、落ち着いた色味で、病院らしくない雰囲気が広がっています。

そして、すべてのスタッフが職種を問わず同じ服装を身にまとっているので、患者さんが服装で医師や看護師を判別することはできません。そのため患者さんがリラックスをした様子で、医師や看護師とお話をされている雰囲気が良いなと感じました。

この環境であれば、患者さんやそのご家族の想いに寄り添いながら、看護や退院支援ができたり、いずれ「おうちでよかった。訪看」で訪問看護師としてのキャリアを築けるかもしれない。

そんな想いから「おうちにかえろう。病院」を志望しました。

現在の仕事内容について教えてください(できれば具体的なエピソードも踏まえて)!

僕は、患者さんの入院生活を支える仕事をしています。主に、点滴や褥瘡処置といった医療行為と、退院後の生活を多職種で連携しながら調整する退院支援の業務に携わっています。

「おうちにかえろう。病院」の退院支援業務は、患者さんやご家族の想いについて、
「患者さんはこんな風に言っているけど、本音はどう思っているんだろう」
「患者さんの想いを尊重するためには、どんなことをすればいいのかな」
など、多職種のスタッフと一緒に話し合いながら考える時間が多くあります。


医療業務に加え、相手の気持ちや想いについて話し合う時間も多くあります。
「〇〇さんは、こういう性格で、こんなことをしたいと言っているけど、看護師から見てどう思う?」
といった会話がいたるところで行われているんですよね。また、患者さんの中には、看護師には本音を言いづらいけど、リハビリスタッフには話せる方もいらっしゃいます。そんなときには、患者さんの想いを共有し合いながら、本音を探りにいくんです。会話の中から、生まれた場所や、就いていた仕事を聞いたりすると
「この方は、あの街で生まれて、こんな仕事に就いていた。だから、こんなこだわりを持っているんだ!」
という気持ちが出てきて、患者さんのことを知れば知るほど、もっとこうしたい!という気持ちが高まるんです。

つい最近、とある患者さんの退院支援をさせていただきました。その患者さんとご家族は”家族で支えられる間に自宅に戻って、一緒に過ごしたい”という想いをお持ちでした。患者さんが退院できる状態か、多職種の医療関係者たちで目線を合わせたとき、ご自宅での怪我リスクを考えて入院を推す意見と、身体の回復を考えて退院を推す意見に分かれました。この意見の間には、入院前と現在の患者さんの身体状態の認識に違いがあるのではないかと考えました。そこで、歩けるようになった患者さんの姿を見てもらい、認識の差を埋めたり、患者さんやご家族の想いをスタッフに伝えました。その結果、医師やケアマネさんたちと話し合い、予定より早くご自宅に帰ることができました。

「もう退院できるの!?」
そんな風に、患者さんとご家族が大変喜んでくれた姿が印象に残っています。今頃、ご家族で一緒にご自宅で過ごせているかと思うと、嬉しい気持ちになります。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 TEAM BLUE 採用サイト https://teamblue.jp/career/

採用担当メール
recruit@teamblue.jp

採用担当直通
03-5926-8127

医療法人社団焔 おうちにかえろう。病院 採用担当宛て
〒174-0061 東京都板橋区大原町44-3
住所

174-0061
〒174-0061 東京都板橋区大原町44-3

地図を確認する

アクセス おうちにかえろう。病院
都営三田線 本蓮沼駅(徒歩7分)、志村坂上駅(徒歩12分)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募