独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)大阪病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:565床
  • 看護師数:540名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

【ourPURPOSE】より最適な利用と温かいこころで、「あなた」と「地域」と支えます。

インターンシップ・病院見学会のお知らせ(2024/03/04更新)

第2弾のインターンシップ及び病院見学会を開催中です。
選考試験のエントリーも可能です。詳しい日程は、当院HPをご覧ください。
皆様、お待ちしております!!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

チームの一員として頑張っています。

看護師 H・M

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪府立大学
  • 所属診療科目:消化器科
当院の魅力を教えてください。

スタッフの関係性がよく、教育体制が整っています。多忙な中でも、何か困ったことや悩んだことがあれば先輩にすぐに相談できる環境だと思います。また、病院自体が綺麗で、大阪はもちろん兵庫や奈良など各方面から通勤しやすい立地だと思います。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか。

寮があり、教育体制が充実していたためです。病院の前に公園があり、季節によって桜や藤の花が咲いていて周辺の環境もいいなと思ったことが決め手の一つです。

現在のお仕事について教えてください。

消化器内科で働いています。内視鏡治療目的の短期入院の方から、肝硬変や消化器癌の方で入退院を繰り返しターミナル期に移行される方まで幅広い看護ケアを提供する機会があります。

今までの仕事の中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったことは何ですか。

治療前は不安や怖さなどを表出されていた患者様が、本人の理解度に合わせてスケジュールや治療の流れを分かりやすく説明し、無事治療が終了し病室に戻ってきたときに「あなたに担当してもらってよかった。本当にありがとう。」と言っていただきました。自分の知識と技術と寄り添いたいという気持ちで、患者さんが安心して無事に治療を終え、感謝の言葉をいただけたことがとても嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

自分の知識や技術、サポートしたい気持ちで患者さんが安全に安心して治療に臨むことができた時や、多忙な勤務の中、看護師同士や多職種と協力して患者さんをケアし、自分がチームの一員であることを感じた時です。

学生の皆さんにメッセージや就職活動のアドバイスをお願いします。

病院の雰囲気や働きやすさは実際入ってみないと分かりにくいと思いますが、その病院がもつ特色を調べてみて、その特色に魅力を感じたら1度病院に足を運んで、見学会や体験会に行くことをおすすめします。また、病院周辺の雰囲気やお店などを見てみて、ここに通勤したいなとしっくりくるところを選ぶのがおすすめです。周辺に美味しそうなお店があれば、同期と勤務終わりに行く楽しみもできます^^

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒553-0003
独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO)大阪病院
総務企画課 給与係 沼谷佳奈
TEL:06-6441-5451
Email:somu-saiyo@osaka.jcho.go.jp
住所

553-0003
大阪府大阪市福島区福島4-2-78

地図を確認する

アクセス JR東西線 新福島駅(3番出口)
京阪電車 中之島駅
JR環状線 福島駅または野田駅
阪神電車 福島駅または野田駅
地下鉄 千日前線玉川駅
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募