- 所在地:大分県
- 病床数:271床
- 看護師数:257名
マイナビ就職セミナー3月1日(福岡)3月7日(大分)に参加します!看護師の実際の話をぜひ聞きに来てください!
マイナビ就職セミナー3月1日(福岡)、3月7日(大分)参加します!看護師の生の話を聞いてみませんか!(2026/02/23更新)
西別府病院は、慢性期病院ですが、人工呼吸器管理や医療的ケア児のケア・神経内科患者さんの意思決定支援、結核看護等幅広く学べる場です!まだ、何をしたいのか決めてなくても色々な看護支援を経験することができ、それも「じっくりと」学べます。人に向き合い看護師としての基盤をぜひ西別府病院で学んでいきませんか!
先輩情報
患者さんが安全・安楽に過ごすことができるよう心掛けています。
看護師 松井 杏樹
- 職歴(キャリア):2020年〜
- 出身校の所在地エリア:大分県
- 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
- 西別府病院を志望した理由を教えてください!
- 入職して苦労したことがあればおしえてください!
- 仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
- 現在の仕事について教えてください!
- 仕事をしてきた中で、印象に残っているエピソードや、うれしかったことは?
- 西別府病院を志望した理由を教えてください!
-
病院で長期の療養生活を送っている患者さんと関わり、日常生活を支えたいと思ったから。
- 入職して苦労したことがあればおしえてください!
-
筋・神経難病病棟では、瞬きや読唇でのコミュニケーションをとる方が多いです。はじめはうまく読み取ることができませんでしたが、先輩看護師と一緒にコミュニケーションをとったり、長く関わることで患者さんの生活のこだわりを知ったり、徐々に理解することができるようになりました。今は患者さんと話したり、遊ぶことが楽しいです。
- 仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
-
安全に生活を送ることができるように、環境を整えたり、コミュニケーションの中で笑顔が見られたり、その人らしい日常生活がおくることができていると感じた時。
- 現在の仕事について教えてください!
-
主に、筋ジストロフィーの方が多く入院している病棟で働いています。人工呼吸器の管理や食事介助、個々人に応じた体位調整や環境整備などを行っています。
- 仕事をしてきた中で、印象に残っているエピソードや、うれしかったことは?
-
出来なかった技術ができるようになったり、コミュニケーションの際に患者さんの笑顔が見られた時、その人にあった体位調整が上手くできたり、日々の仕事の中で嬉しいことが多々あり、やりがいを持って働くことができています。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 〒874-0840 大分県別府市大字鶴見4548番地 独立行政法人国立病院機構 西別府病院 管理課 庶務係長 TEL:0977-24-1221 |
|---|---|
| 住所 |
874-0840 |
| アクセス | ■別府駅西口から、バスで約13分 亀の井バス 扇山団地行き(3番系統)に乗り、西別府病院正門前で下車して下さい。 ■別府駅西口から、タクシーで約7分(約4km) ■自動車:大分自動車道(別府IC)より3分 |
| URL |











