国立病院機構 西別府病院

  • 所在地:大分県
  • 病床数:272床
  • 看護師数:257名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【R7年度採用募集開始!病院見学随時開催!】生涯にわたって病に向き合う患者さんを、一人の生活者として、いのち・暮らし・尊厳を守り支えるケアに取り組んでいます。

西別府病院の、令和7年度採用の願書受付開始!(第1回 R6.4月1日~5月17日)(2024/05/13更新)

お疲れ様です!
国立病院機構のR7年度の採用試験が、令和6年6月8日(土)です。
西別府病院では、その後も募集活動を複数計画しています。
私たちと一緒に、患者さんに寄り添った 温もりのある看護をしませんか?

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんが安全・安楽に過ごすことができるよう心掛けています。

看護師 松井 杏樹

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:大分県
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
西別府病院を志望した理由を教えてください!

病院で長期の療養生活を送っている患者さんと関わり、日常生活を支えたいと思ったから。

入職して苦労したことがあればおしえてください!

筋・神経難病病棟では、瞬きや読唇でのコミュニケーションをとる方が多いです。はじめはうまく読み取ることができませんでしたが、先輩看護師と一緒にコミュニケーションをとったり、長く関わることで患者さんの生活のこだわりを知ったり、徐々に理解することができるようになりました。今は患者さんと話したり、遊ぶことが楽しいです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

安全に生活を送ることができるように、環境を整えたり、コミュニケーションの中で笑顔が見られたり、その人らしい日常生活がおくることができていると感じた時。

現在の仕事について教えてください!

主に、筋ジストロフィーの方が多く入院している病棟で働いています。人工呼吸器の管理や食事介助、個々人に応じた体位調整や環境整備などを行っています。

仕事をしてきた中で、印象に残っているエピソードや、うれしかったことは?

出来なかった技術ができるようになったり、コミュニケーションの際に患者さんの笑顔が見られた時、その人にあった体位調整が上手くできたり、日々の仕事の中で嬉しいことが多々あり、やりがいを持って働くことができています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒874-0840
大分県別府市大字鶴見4548番地
独立行政法人国立病院機構 西別府病院
管理課 小塩(こじお)
TEL:0977-24-1221
住所

874-0840
大分県別府市大字鶴見4548番地

地図を確認する

アクセス ■別府駅西口から、バスで約13分
亀の井バス 扇山団地行き(3番系統)に乗り、西別府病院正門前で下車して下さい。

■別府駅西口から、タクシーで約7分(約4km)

■自動車:大分自動車道(別府IC)より3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募