- 所在地:香川県
- 病床数:300床
- 看護師数:105名
地域の人々に信頼される看護が提供できるよう最善を尽くします
【📢ご案内📢】ゴールデンウイークにまるがめ医療センターへ😊🌸(2025/04/14更新)
まずは、まるがめ医療センターに足を運んでみてください!
実際に見て、聞いて、感じていただくことで、病棟の雰囲気、職場の人間関係、教育サポート等見えてくるものが沢山あると思います。
5月は連休を利用して、見学会・インターンシップを行います。
予定の合うタイミングで、お友達とご一緒に是非ご参加ください。
また、web説明会も同時開催しますので、オンラインでのご参加も可能です。
【日 程】2025/5/3(土)
【会 場】まるがめ医療センター 〒763-8507 香川県丸亀市津森町219番地
【開催時間】見 学 会 …10:00~12:30
インターンシップ…10:00~15:30
※ web説明会 …10:10~12:00
当日は、先輩看護師とフリートークの時間を設けています。
働くことに対する不安や疑問を積極的に先輩看護師に質問してみて下さい。
実際の現場で働く先輩看護師と直接話せるからこそ、働くイメージや雰囲気が掴みやすいです!
また、一人暮らしを始めたい方へは職員寮『まる・る』の紹介もさせていただきます。
皆さんのご応募お待ちしております😌
先輩情報
個別性に合わせた看護を提供できるよう日々学んでいます。
看護師 U.N
- 職歴(キャリア):2024年〜
- 出身校の所在地エリア:香川県
- 出身校:穴吹医療大学校
- 所属診療科目:整形外科・形成外科
- 当院を選んだ理由を教えてください。
- 現在のお仕事について教えてください。
- 仕事のどんなところにやりがいを感じますか。
- 病棟の雰囲気を教えてください。
- 大変なこと、困ったことを教えてください。
- 後輩に伝えたいこと。
- 当院を選んだ理由を教えてください。
-
始めは学校の先生からの勧めで当院を知りました。その後、自分で当院について調べるようになり「地域の病院」という印象を持ちました。私は学生の頃から在宅看護に興味があり、地域に根差した看護・退院後の生活を想定した看護を学び実践できると考え、当院を選びました。
- 現在のお仕事について教えてください。
-
私の所属している4階病棟は主に整形外科の患者さんが入院されています。日々の観察・ケアから始まり、術前術後の看護、退院先ごとの退院支援を行っています。
転倒し救急入院される患者さん、生活に支障が出ており手術を受けるために予定入院される患者さんなど、一人一人様々な背景を持って入院されています。そのため退院に必要なADLも異なり、個別性に合わせた看護が必要です。そんな看護を提供できるよう日々学びながら仕事に取り組んでいます。 - 仕事のどんなところにやりがいを感じますか。
-
私が仕事でやりがいを感じる時は、患者さんが退院される時とケアを実施した後に感謝の言葉をいただけた時です。
自宅や施設へ退院し、元の生活に戻れることを望む患者さんとその家族が多いです。地域包括病棟では退院後の生活を想定した看護を提供し、元の生活に戻れることは一つの目標です。患者さんにとって入院は非日常なことであり、ストレスの原因となっていることも多いと思います。入院前はできていた楽しみも入院後はできないことが多いです。看護師の行うケアの中で特に清潔ケアは気持ちをリフレッシュできる時間だと考えます。ストレスの多い入院生活の中でのリフレッシュの時間となれるよう取り組んでいます。 - 病棟の雰囲気を教えてください。
-
4階病棟はとても相談しやすい雰囲気です。誰かが困っている様子の時には声を掛け合い、相談できる環境だと思います。2年目の先輩看護師がプリセプターとして、4、5年目の先輩がアソシエイトとして指導してくださいます。年齢の近い先輩が第一の相談者として近くにいてくれるお陰で報告・相談しやすい環境だと思います。
- 大変なこと、困ったことを教えてください。
-
業務の優先順位を考えることが大変だと感じます。多重業務になることもしばしばあります。その際に優先順位を間違えるとその後の業務に大きな支障が出てしまうことがあります。自分で考え、その優先順位が間違っていないか先輩看護師に確認してもらうことでミスを防ぐことができます。
- 後輩に伝えたいこと。
-
一つ一つの行動に患者さんの命がかかっていることを意識して行動することが大切だと入職して改めて実感しました。どんな細かなことでも一度報告し相談することで業務でのミスが減少します。ミスが起きることで患者さんの不利益になってしまうことは避けなければなりません。学生の頃から報告・連絡・相談の癖をつけておくことはとても大事なことだと思います。
問い合わせ先
問い合わせ先・雇用法人名 | 医療法人社団 重仁 まるがめ医療センター 総務課 長尾 TEL:0877-23-5555 |
---|---|
住所 |
763-8507 |
アクセス | JR丸亀駅より直進2km タクシーをご利用の方/JR丸亀駅から5分 バスをご利用の方/JR丸亀駅から、丸亀コミュニティーバス 中府町バス停より約150m(徒歩約2分)(丸亀垂水線左回り約7分) 津森町バス停より約350m(徒歩約5分)(丸亀西線城西高校方面約4分) |
URL |