河北総合病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:407床
  • 看護師数:441名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

【7/13採用試験受付中】インターンシップ日程追加しました!7/29、8/2、5、16、19、23、26、30 杉並区阿佐ケ谷駅/2025年春に新病院完成予定!

7/13 採用試験受付中!夏の1dayインターンシップ7/29、8/2、5、16、19、23開催!(2024/07/04更新)

7月13日(土)に採用試験を実施いたします。

就職説明会も開催中です。
<就職説明会(現地・WEB)>
 7/18、25

好評につき、夏の1dayインターンシップの日程を追加しました。
 7/29、8/2、5、16、19、23、26、30
定員がございますので、お申込みはお早めに!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

日々患者さんに寄り添って

看護師 小林 麻樹

  • 職歴(キャリア):2001年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:河北総合病院看護専門学校
  • 所属診療科目:外科
現在のお仕事の内容を教えてください

外科系の外来で働いています。外来で患者さんと接する時間は病棟と違って短いので限られた時間で考えて対応することが多いです。例えば処置が必要な場合自宅に戻ってケアが継続できるように介入したりします。地域柄高齢者の患者さんが多く、治療を継続しながら自宅で過ごしやすいよう介護申請のご案内・訪問看護導入など地域とも連携することも大切です。化学療法室は外来に通院しながら治療しています。治療薬の副反応とつきあいながら日常生活が送りやすいよう指導することが多いです。薬剤に応じたケアに悩んだとき薬剤師さんにもタイムリーに相談でき適確な指摘があり日々勉強になります。

なぜ当院に入職しようと思いましたか?

総合病院には診療科がたくさんあり幅広い知識が必要なので勉強になると思ったからです。駅から近いので交通の便もよかったのも魅力の一つです。

実際に入職してみてどうですか?

外来は同年代が多くコミュニケーションがとりやすいです。いろいろ経験しているスタッフが多いので患者さんのことでは相談しあいお互い刺激になり切磋琢磨している職場です。ママさん看護師も多く子供の相談も乗ってくれるとことは心強いですね。

外来の雰囲気を教えてください

笑いの絶えない職場ですね。みんな経験豊富なところもあり人間関係が良いです。

当院の好きなところは?

地域の住民の方を大事にしているところです。教育制度も充実している事と世の中の動きをとらえながら看護の質の向上を図っているところです。

看護学生のみなさんにメッセージをお願いいたします

たくさん学習し身につけないといけないと思いますがいつか自分が振り返った時その大変さが自分の身になっています。今しかできないことを沢山経験し吸収し自分の輝ける場所を出ぜひ実践してください!私たちも全力でサポートします。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会医療法人河北医療財団 河北総合病院
人事部 人事課 採用担当
メール :saiyou-jinji@kawakita.or.jp
電話番号:03-5327-6226
住所

166-8558
東京都杉並区阿佐谷北1-7-3 河北総合病院

地図を確認する

アクセス JR中央線------ 阿佐ヶ谷駅より徒歩5分
地下鉄丸の内線---南阿佐ヶ谷駅徒歩15分
 南阿佐ヶ谷駅下車後、中杉通りを徒歩10分北上、阿佐ヶ谷駅より徒歩5分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募