京都大原記念病院

  • 所在地:京都府
  • 病床数:203床
  • 看護師数:104名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「輝く看護をつくる」~私たちは患者様の救われた命を再び輝かせます~ 病院見学&説明会・インターンシップ・採用試験にお越しください!

7月・8月 採用試験・病院見学&説明会・インターンシップ(Web・対面)ご参加ください♪(2024/07/20更新)

採用試験・病院見学&説明会・インターンシップ(Webまたは対面)を受付しております。
日程が合わない場合は、随時受付にご予約ください。ほかのご希望の日程で調整させていただきます。
(病院見学&説明会・インターンシップはどの学年の方でもご参加いただけます♪)

〇病院見学&説明会予約受付中
 ・7月20日(土)13:30~15:30
 ・8月29日(木)13:30~16:30
 ※見学先:京都近衛リハビリテーション病院・京都大原記念病院の両方をご覧いただけます

〇インターンシップ
【対面】 
 ・8月30日(金)9:20~15:30
 ※京都大原記念病院での体験です

【Web】遠方の方、まずは話を聞いてみたい、という方などどんどんご参加くださいね! 
 ・7月20日(土)10:00~12:00
 ・8月1日(木)10:00~12:00
 ・8月9日(木)10:00~12:00
 ・8月19日(月)10:00~12:00
 ※zoomを使用しての開催です。ご自宅からお気軽にご参加ください♪

〇採用試験
 ・8月1日(木)13:30~16:00
 ・8月9日(金)13:30~16:00
 ・8月19日(月)13:30~16:00
 ※入職後のミスマッチを防ぐため、受験前に「病院見学&説明会(選考当日の見学可能です)」または
 「インターンシップ(Webを含む)」にご参加いただくことを条件としております。

〇随時受付中
 どのイベントも随時で開催可能です。個別にご相談ください。ご遠慮なくお申し出ください!


ご予約お待ちしております♪ 

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

病院データ

病院名 京都大原記念病院
病院種別 民間病院
病院機能 回復期
病院の紹介 関西最大規模を誇る回復期リハビリテーション病院です。

患者様がこれまで何を大切にして生きてこられたのか、退院後どんな生活を送りたいのか、どうすれば仕事に復帰できるのか。患者様、ご家族の「こうありたい」を多職種一丸となってサポートできる病院です。

リハビリを進めていくには、多職種が連携してサポートする「チーム医療」が重要です。医師・看護師・セラピスト・介護職・ソーシャルワーカーなど多くの専門職が、入院時からチームでサポートします。その中でも看護師は、患者様と他の職種との橋渡しの役割を担っています。

回復期では急性期と比べて入院期間が長く、患者様やご家族とじっくりと密接に関わることができ、患者様が回復されていく姿に寄り添うことができます。看護師は患者様の不安を取り除き、信頼関係を築いてリハビリに臨める環境を整えます。退院時も自宅の環境の整備・相談に至るまでフォローします。小児期・成人期・老年期にある患者様の様々なリハビリテーション看護と退院支援を実施しています。

また、京都大原記念病院は、豊かな自然に囲まれた場所にあります。この自然を活用した「グリーン・ファーム・リハビリテーション®」に取り組んでいます。京都大原記念病院 敷地内にある約 2,000 平方メートルの自家菜園を拠点として、農業とリハビリテーションを融合させた取り組みです。この地の利を活かした取り組み「グリーン・ファーム・リハビリテーション看護」が実践できることも当院での看護の魅力です。

2018年には当グループ2つ目の回復期リハビリテーション病院として『京都近衛リハビリテーション病院』もオープンしています。
診療科目 内科 消化器科(胃腸科) 循環器科 神経内科 リウマチ科 外科 整形外科 皮膚科 泌尿器科 リハビリテーション科 歯科
開設年月日 昭和56年7月4日
病床数 203床
(303床(2病院合計))
職員数 376人
(611名(2病院合計))
看護師数 104人
(150名(2病院合計))
院長 京都大原記念病院:垣田 清人、京都近衛リハビリテーション病院:児玉 直俊
看護部長(総師長) 中島 美代子
看護方式 固定チームナーシング
看護配置基準 一般病棟:10対1
回復期リハビリテーション病棟:13対1
看護介護部長からのメッセージ 『人と人として向き合う』~看護師にとって一番大切なこと~

『人と人として向き合う』。看護師は、このことを一番大切にする必要があると思っています。病院に来ると「ひとりの人」が「患者」になってしまいます。病気を治療しに来ているわけですから、ある程度はしかたのないことなのかもしれません。そのように考えると病院は、患者様にとって、自分らしくいられない場所なのではないのでしょうか。私たち看護師が患者様にそう思っていただかないためには、患者様とひとりの人として向き合うことが重要になると思います。この方がどのように今まで生きてこられ、何を大切(価値観や信念)にしてこられたのか。そしてこれから、自分の大切なものを守ってどのように生きていきたいと考えておられるのか。患者様のこの思いを知って支援していくことが、その人らしく生きていくことにつながり、患者様の尊厳を守ることになるのではないでしょうか。
最近は、AIやロボットが医療の現場でも使われるようになり、看護師の仕事も変化してきています。これから私たち看護師は、「人として」の部分で活躍していく必要があると思います。人としての活躍で、AIやロボットより勝るのは、人の感情を読み取ることだと思います。感情は他の情報とは違い、その場にいるものにしか伝わりません。感情には患者様の思いが詰まっています。感情には言葉とは違う本音があります。看護師は、この感情を大切に取り扱っていくことが重要だと考えています。
私たち看護師が、患者様の心に寄り添うために一番大切にしなければならないことは、患者ではなく、「ひとりの人」として向き合い「感情」を大切に扱っていくことです。

採用・待遇

雇用形態 正職員
募集職種 看護師
採用人数 15名
募集対象 看護師免許を取得、または取得見込みの者
2年課程募集なし
募集学部 看護系学部・学科
応募・選考方法 筆記試験(小論文)/ 面接
提出書類 1)履歴書   ※写真添付
2)卒業見込証明書
3)成績証明書
4)健康診断書 

給与関連

初任給 2024 年 6月 実績
条件 合計 基本給 諸手当(一律)
大卒 250,200円 250,200円
専門学校卒(3年課程) 247,400円 247,400円
養成校5年課程卒 245,800円 245,800円
夜勤手当 あり / 都度支給
※「夜勤手当」につきましては、夜勤回数に応じてお支払いしております。
 (例)4回/52,000円
その他手当 通勤手当(上限35,000円)
昇給・賞与 昇給:年1回
賞与:年2回(前年同額 3.8~4か月)
勤務地 京都大原記念病院(京都府京都市左京区大原戸寺町)
京都近衛リハビリテーション病院(京都府京都市左京区吉田近衛町)
勤務形態・勤務時間 二交代制
日勤 8:30~17:00(休憩 60分)
夜勤 16:30~ 9:30(休憩・仮眠時間あり)
 1カ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)

休日・休暇制度 その他
年間休日118日、年次有給休暇、慶弔特別休暇、永年勤続特別休暇、産前産後休暇、育児休業他
福利厚生・加入保険制度 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金制度 あり / 有
保育施設 あり / 院内保育所
被服貸与 あり / 白衣(上下各4枚)貸与
ナースシューズ1足/年
看護宿舎 あり / 法人所有ワンルームマンション(オートロック、バス・トイレ別、エアコン付)あり
寮費10,000円~35,000円
就業場所における受動喫煙防止の取組 敷地内すべて禁煙
研修制度・教育制度 あり / 〇新入社員研修(全職種の新採用者が集合し、社会人・組織人としての心構え、仲間づくりを行います)

〇新人看護師職員研修(看護職員として必要な基本姿勢と態度、看護技術、看護実践における管理的な側面などを段階的に学びます)

〇現任者教育(より質の高い看護サービスを患者様に提供できるよう、キャリア別に到達目標を設定し、年間計画をもとに 研修を実施しています。着実にキャリアアップしていける現任者教育システムを用意しています)

〇当院では新人看護師の皆様が、職場や同僚とより早くなじめたり、より良い人間関係が築けたりできるよう、教育、研修 以外でも多角的かつ継続的にさまざまなサポートを行っております。

例えば『サンクスカード』『同期カフェ』『部署や職種を超えてコミュニケーションがとれる、憩いの場所の提供』など、様々なツールや場所も使いながら、新人看護師の方への居場所づくり、仲間づくりを支えます。また、現場職員だけでなく人事職員も定期的な面談を行うなど、新人職員をサポートする取り組みは多方面にわたります。
キャリアコンサルティング制度 あり / 管理者による面談を実施し、それにそった研修・教育を行います
院内検定制度 あり / キャリアラダー
ナーシングバイオメカニクス(NB)研修
ナーシングバイオメカニクスインストラクター(INB)研修 
前年度の新卒採用実績数 11名
採用実績校 同志社女子大学、京都橘大学、京都光華女子大学、京都看護大学、佛教大学、京都府医師会看護専門学校、明治国際医療大学、摂南大学、兵庫医療大学、滋賀県立大学、福井県立大学、京都保健衛生専門学校、京都第二赤十字看護専門学校、京都中央看護保健大学校、福井県立看護専門学校、東京都立南多摩看護専門学校、旭川荘厚生専門学院、姫路大学、京都聖カタリナ高等学校、人間環境大学 など

働き方データ

所定外労働時間(月平均)※前年実績 平均11時間/月
有給休暇取得日数※前年平均 11日間
新卒採用者数(男性/女性) 2023年 男性3名 女性11名
2022年 男性0名 女性11名
2021年 男性4名 女性16名

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒601-1246
京都市左京区大原井出町164番地
医療法人社団行陵会
京都大原記念病院グループ 人事部
看護師採用担当 渡邉 辻山

電話番号:075-744-3123
フリーダイヤル:0800-500-3140
メール:nurse-saiyo@kyotoohara-gr.jp
住所

601-1246
京都府京都市左京区大原井出町164

地図を確認する

アクセス 京都市地下鉄「国際会館」駅1番出口から送迎シャトルバスにて15分
URL

公開期間:2023年12月1日~2024年11月

京都府の民間病院

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募