聖路加国際病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:520床
  • 看護師数:980名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

聖路加国際病院は、学ぶ意欲のあるナースをいつも応援しています。

聖路加国際病院  2025年度4月 採用試験日程のご案内(2024/02/19更新)

2025年度4月採用の試験日程をご案内いたします

【募集要項】

募集職種:看護師、助産師

募集人数:100名

応募資格:上記の資格を有する者、または取得見込の者

応募書類が締め切り期日までに提出が難しい場合はWEBエントリーのみ締め切りまでに実施いただき、
書類は試験当日までに郵送または当日ご持参ください。学校事情で提出が遅れる場合はその理由を明記の上
他の応募書類と合わせてお知らせいただければ応募可能です。


応募書類:
1.履歴書※履歴書のみ公式ホームページからの提出(WEB履歴書)となります。*近日中公開予定
2.成績証明書(2023年度分まで)
3.卒業見込証明書
4.健康診断書(1年以内に実施の学校・職場健診の写し可)
5.看護師・助産師有資格者は免許のコピー
6.実務経験のある方は職務経歴書(様式自由)

選考方法:適性検査、面接

書類送付先:〒104-8560 東京都中央区明石町9-1  聖路加国際病院 人事課宛

試験日/書類締切日:
第1回試験日:4月14日(日) 書類締切日:3月15日(金)
第2回試験日:4月27日(土) 書類締切日:4月1日(月)
第3回試験日:5月12日(日) 書類締切日:4月11日(木)


2025年度採用パンフレットも是非ご覧ください
https://hospital.luke.ac.jp/nurse/module/pdf/2025pamphlet.pdf

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

若手の挑戦を先輩がサポートしてくれる

看護師 K

  • 職歴(キャリア):2014年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:川崎医療福祉大学
  • 所属診療科目:循環器科
新人看護師の教育や勉強会の企画・運営も担当

循環器疾患のハイケアユニットであるIMCUへ配属され、治療の介助や患者ケア、退院後の生活に関する指導や支援などを行っています。入職1年目から心臓血管カテーテル室で、狭心症や心筋梗塞の患者さんの検査・治療の介助、看護も経験しました。3年目にはプリセプターとして新人看護師の教育を担当しました。また、病棟の係活動や看護部検討会活動として、家族向け心肺蘇生法講習会の運営、一般病棟若手看護師向けの循環器疾患の勉強会の企画、運営を行っています。

一人ひとりの患者さんの状態に合わせた工夫

患者さんの病状に合わせてケア方法を工夫しています。例えば夜間せん妄のある患者さんに対しては、日中はできるだけベッドから車椅子に移動することで離床を促したり、陽の光のあたる窓際の病室にベッドの移動するなどしています。また、心療内科医師と薬剤の調整などを含めた対応方法について話し合い、一人ひとりの患者さんに合った看護を提供しています。その結果、何カ月もベッドの上で過ごしていた患者さんが回復し、退院前に元気な姿を見せてくれたときにやりがいと達成感を得ることができます。

男性看護師としてのキャリア

今後のキャリアに関しては悩んでいる最中です。当院の男性看護師は、大学院へ進学して研究をしている人、大学教員となって看護学生を教えている人、訪問看護の道に進んだ人、病院でキャリアを積み重ねつつ、育休を利用して家庭との両立をはかっている人などさまざまなキャリアを選択しています。看護師としての経験を積んでいくなかで先輩方の話を聴きながら、自分自身のキャリアの方向性を決めていきたいと思っています。

学生さんへのメッセージ

皆さんは将来どのような看護師になりたいと考えていますか? 当院は「やりたい!」と思ったときに同僚や仲間が背中を押してくれます。さまざまなことに挑戦できる環境があることは、看護師キャリアを始める職場としてベストだと思います。ぜひ私たちと一緒に働きませんか?

看護師に必要なチカラ

集中治療領域の看護師として働く上で重要なことはアセスメント能力だと思います。学生時代は「看護問題や関連図など、どうしてこんなにたくさんの資料を作らないといけないんだ」と思いながら、実習中に夜遅くまで課題に取り組んでいたこも、看護師として実際に働き始めると、日々の業務の中で目の前の問題を瞬時に考え、解決していくことが求められます。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人聖路加国際大学
聖路加国際病院
人事課
TEL:03-5550-7065
E-MAIL:human@luke.ac.jp
住所

104-0044
東京都中央区明石町9-1 聖路加国際病院

地図を確認する

アクセス 地下鉄
東京メトロ日比谷線「築地」駅下車
(3、4番出口)、徒歩5分
※エレベーターは2番出口にあります。

東京メトロ有楽町線「新富町」駅下車
(6番出口)、徒歩5分
※エレベーターは1番出口にあります。

バス
東15番-東京駅八重州口 深川車庫行
「聖路加病院前」下車
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募