湘南藤沢徳洲会病院の採用情報

看護師・看護学生の就職情報サイト【マイナビ看護学生】トップ  > 関東の看護師採用情報  > 湘南藤沢徳洲会病院の採用情報  > 湘南藤沢徳洲会病院の概要・採用データ

湘南藤沢徳洲会病院

  • 病院所在地:神奈川県
  • 病床数:419床
  • 看護師数:435名
  • 寮あり
  • 駅近
  • 託児所あり
  • マイカーOK

2012年秋「湘南C-X」新築移転!
急性期で忙しいけれど雰囲気の良い病院です!!

湘南藤沢徳洲会病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
2012年10月開院
2012年10月開院
サーフィン部 ~休みは湘南の海でリフレッシュ
サーフィン部 ~休みは湘南の海でリフレッシュ
病院データ
名称
湘南藤沢徳洲会病院
名称フリガナ
ショウナンフジサワトクシュウカイビョウイン
病院種別
一般病院
設置体
医療法人
病院の特徴
~“ありがとう”に支えられています~
2012年10月1日に新しい土地「藤沢」に移転してから、早いもので5年目となりました。3つのコンセプト「Patient First患者さま第1主義」「Evolving Hospital進化し続ける病院」「Partnership協働」を掲げ、スタッフみんなで地域のニーズに応えていけるよう病院づくりをしてきました。 今年は救急車応需件数、入院患者数とも37年間の過去最高の数値となっています。
平成28年8月にはJCI(アメリカ版病院機能評価)を取得し、患者様の安全第一主義と外国の方も安心して受診できる病院としました。

看護師を目指したみなさん、どうして看護職を目指したのでしょう?誰かの役に立ちたい、病気で苦しんでいる人を少しでも安楽に過ごさせてあげたい、辛い想いをしている人の心の支えになりたい」などさまざまですよね。私たちは患者様の「その人らしさ」を大事にしつつ思いやりと誠実な心でエビデンスに基づいた看護を提供したいと考えています。明るく生き生きと働いている看護師さんがたくさんいます。ぜひ会いに来て下さい。そしてここであなたの大きな夢(はな)を咲かせてみませんか。
診療科目
救急センター、総合内科、呼吸器内科、循環器内科、神経内科、腫瘍内科、消化器内科、肝胆膵センター、腎臓内科、人工透析内科、内分泌・糖尿病内科、アレルギー科、外科、肛門外科、乳腺外科、消化器外科、呼吸器外科、脳神経外科、心臓血管外科、整形外科、脊椎センター・脊柱側彎症センター、形成外科、美容外科、小児外科、小児科、産科、婦人科、眼科、泌尿器科、放射線科、耳鼻咽喉科、皮膚科、麻酔科、病理診断科、リハビリテーション科、人間ドック・健診センター
開設年月日
2012年10月1日新築移転(1980年6月開院)
病床数
419床
職員数
995名
看護師数
435名
院長
宗像 博美
看護部長(総師長)
八木沼正子
看護方式
固定チームナーシング
看護体系
7:1
外来患者数
1か月平均 約27,878名(平成28年度)
入院患者数
1か月平均 約1,021名(平成28年度)
看護部長からのメッセージ
湘南藤沢徳洲会病院 看護部部長
八木沼正子 
~ここで輝くナースになろう~
徳洲会って迷わなくていい。「いのちは救う」と決まっているから。
「患者様中心の医療」、この本質を貫いているところが当院を好きな理由の一つです。 自由で明るい職場環境の中、あなたが輝くナースになるためのステップをサポートさせていただきます。

1、湘南藤沢徳洲会病院のこだわり
当院は救急をすべて受け入れます。これは茅ヶ崎の旧病院開院から30年貫いてきたことです。転職した看護師が他院で救急を断る現場にストレスを感じ、戻ってくることもしばしば。 CLSを日本で初めて導入し、スタートさせた病院です。毎年、救急蘇生法(BLSとACLS)の研修を実施しています。 看護学校の実習も受け入れています。症例も多く、ドクターの研修機関としても活躍し、教育的な風土がある病院です。症例も多く、成長できる環境にあると思います。 419床の病院ですがとってもアットホームだと自負しております。例えば、全職員を集めて毎月開かれる親睦会。地引網やバーベキュー、もちつき大会など季節に合わせたイベントが大々的に行われます。(もちろん自由参加ですよ)その他にも、サーフィン、ダイビング、野球など11の院内サークルが活動しています。当院は海から近いのでサーフィンするために引っ越してくる看護師もいるほど。看護師寮にウエットスーツが干してあって、道端で海帰りの職員に遭遇することも(笑)。そのほか熱海や箱根も近いので日帰り温泉を楽しむ職員もいます。

2、ともに働きたい看護師の人物像
いつも笑顔で元気に働ける人。
物事を前向きに考えられる人。
コミュニケーションを大事にする人。
そんな方々は、患者さんや他職員からも評判がいいですよね。

3、看護師として働く方へのメッセージ
当院には、認定看護師が7人在籍しています。(2016年、1月現在)「…に興味ある人いないかしら?」など師長たちとコミュニケーションをとりながら。資格取得をサポートしています。私の想いとしては当院を、「病気になったときだけ行く」だけではなく、健康な方でも“ちょっと相談できる場所”にしたい。そんな思想を実現したいです。
当院のスタンスに少しでも共感してくださった方、海の近くに住みたい…など興味を持たれた方、ご連絡をお待ちしております。
スーパーローテーション制度
新人看護師さんには、スーパーローテーションを実施しています。自分の配属以外の内科・外科などを2年目にローテーションし、看護全体の流れや他病棟との関わり方を学ぶことができるシステムです。配属先以外にもたくさんの知り合いができ人間関係の構築の機会が多く持てることもあって、新人ナースは辞めません。多くの先輩たちと働き、多様な経験を積むことで、大変なことがあってもちゃんとやり抜こうという気持ちも育まれているようです。
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師   助産師  
採用人数
30~40名
応募資格
有資格者、または2019年3月までに養成所、高等看護学校(学院)、短大、大学の看護学科を卒業見込みの方
選考方法
書類審査、面接、小論文(新卒のみ)
提出書類
【新卒】履歴書(写真貼付)、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書を郵送してください。
初任給(モデル月収例)
看護大卒:303,610 円 (主要手当69,022円 含)
短大3年卒:298,447 円 (主要手当68,831円 含)
短大2年卒:295,865 円 (主要手当68,735円 含)
助産師給与:303,610 円 (主要手当69,022円 含)

※主要手当内訳
主要手当:「夜勤を月4回、超過勤務を月5時間」と仮定しての金額です。

※夜勤手当、超過勤務手当については都度お支払いしております。
※上記の内容は一例となります。
初任給(基本給のみ)
看護師(4年生大学卒):基本給207,600円
看護師(短大3年卒):基本給203,200円
助産師:基本給207,600円
手当
通勤手当、住宅手当、家族手当、地域手当 他 ※夜勤時は夕食・朝食分の食券を支給
昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回
勤務地
湘南藤沢徳洲会病院:神奈川県藤沢市辻堂神台1-5-1
勤務地詳細地区
神奈川県(神奈川)
勤務形態
2交替制
・日勤 08:30 ~ 17:00
・夜勤 16:30 ~ 09:00
休日・休暇制度
4週8休
年次有給休暇/特別有給休暇(慶弔)/看護研修休暇
福利厚生・加入保険制度
職員食堂(朝150円・昼‣夜250円)、院内旅行、各種イベント、保育施設(24時間対応)、クラブ活動、財形貯蓄
奨学金制度
※現在、定員に達したため募集は締め切りとなっております。
募集が再開した場合は、当院看護部ホームページでお知らせします。
退職金制度
勤続3年以上に支給
保育施設
24時間保育所完備
被服貸与
ユニフォーム/シューズ貸与
看護宿舎
ワンルーム型マンション(バス・トイレ・冷暖房完備)
研修制度・教育制度
あり   当院では、新人研修として「スーパーローテーション制度」を実施します。
自分の配属先以外の部署をローテーションで体験し、各科の看護の特性や特徴・専門性を学ぶことができるシステムです。ICU・ER・OPE室の見学も体験することで、病院全体の看護の流れを知り、看護の継続性や全体像を学べるほか、人間関係構築の機会を多く持つことができます。
 さらに基礎研修として、職業人としてのあり方を学び職場への順応を図ります。看護者としての自覚を持ち、先輩方の指導を受けながら患者様への適切な援助ができることを目的としています。1年目の学習で、自主的にマネジメントできるための基礎をつくり、看護技術の更なる向上を目指します。
 また、継続教育として、クリニカルラダーに沿った現任教育プログラムを軸に、徳洲会グループや外部機関での研修、大学院進学など、教育制度を整備。ジェネラリストからスペシャリストまで、一人ひとりが目標を持って看護に臨めるよう、キャリア形成をサポートします。
自己啓発支援
あり 
メンター制度
あり 
キャリアコンサルティング制度
なし 
院内検定制度
あり 
有給休暇取得日数
※前年平均
 
女性管理職の割合 ※前年度
87%
女性役職者29名 男性役職者4名(副主任以上・看護部長を含む)
新卒採用者数と離職者数
※過去3年間
 
新卒採用者数(男性/女性)
※過去3年間
平成27年 29名(男性1名/女性28名)
平成28年 40名(男性2名/女性38名)
平成29年 28年(男性3名/女性25名)
病院基本情報
採用問い合わせ先
TEL:0120-941-540 看護対策室(看護師採用人材窓口) 
メール:info@shounan-nurse.jp
郵便番号
251-0041
住所
神奈川県藤沢市辻堂神台1-5-1
地図を確認する
アクセス
JR東海道線辻堂駅から徒歩7分
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/sp/hospitals/outline/89888
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
カキコミ広場
カキコミ広場コメント一覧へ
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation