佼成病院(4月1日より杏林大学医学部付属杉並病院に名称変更)

  • 所在地:東京都
  • 病床数:340床
  • 看護師数:340名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

きっと見つかる自分の看護

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

思いやりと慈しみの心で

看護師 E.Y

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:宗像看護専門学校
  • 所属診療科目:消化器科
看護師を目指そうと思ったきっかけはなんですか?

母が看護師をしており、夜勤専任であったため幼い頃は寂しく、看護師という仕事に良いイメージはありませんでした。しかし大きくなっていくうちに母が仕事の話を誇らしげにしている姿をみて、自分も人の役に立てる、患者さんを笑顔にできる看護師になりたいと思うようになったのがきっかけです。

看護師として、どんなところにやりがいを感じますか?

自分の関わりで患者さんに笑顔がみられたり、名前を覚えてもらったり、「あの時、あなたが担当だったから安心できました。」と術後回復した方に言って頂けたり…
日々の中で患者さんから言って頂ける言葉や笑顔に助けられ、やりがいを感じると同時に何年目であってもユニホームを身に着けた以上、看護師であると責任感を感じ、向上心へ繋がっています。患者さんに与えているものよりも与えられていることの方が多いと実感しています。

仕事をするにあたり心がけていることはなんですか?

笑顔と元気なあいさつ、ちょっとした気遣いを行うことです。
患者さんとの関わりの中で、業務上必要なこと(バイタルサイン測定や処置など)だけでなく、天気やニュースの話など日常会話をしてコミュニケーションをとるようにしています。勤務終了の交代のあいさつの時に、あいさつだけでなくその日の患者さんを見た上で一言付け足すようにしています。

佼成病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

佼成病院の「真観」という理念に惹かれ、また、お彼岸の時には亡くなられた方々への慰霊式が行われており、そのような温かい病院で働きたいと思い入職を決めました。

看護学生さんへのメッセージをお願いします。

実習や勉強に追われ、大変で嫌になることもあると思いますが、そういった日々が看護師になった後、宝になると思います。
命にかかわる仕事である分、辛いことや苦しむこともありますが、とてもやりがいのある職業だと思うので、仲間と共に実習を乗り越えて国試の勉強に励み、看護師として働けるよう頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒166-0012
東京都杉並区和田2-25-1
立正佼成会附属佼成病院 
TEL03-3383-1281(代表)
TEL03-6382-4473(総務直通)
E‐Mail: naoko.m@kosei-hp.or.jp
総務課 村部・金子まで
住所

166-0012
東京都杉並区和田2-25-1

地図を確認する

アクセス 東京メトロ 丸ノ内線 
 [東高円寺]駅下車15分 
 「中野富士見町」 駅下車徒歩15分
 「方南町」駅下車徒歩11分 

京王バス
 JR 新宿駅より ・・・・・・宿35  新宿駅西口  ⇔ 佼成病院、
 JR 高円寺駅より・・・・・・高46  高円寺駅南口 ⇔ 佼成病院、
 京王井の頭線 永福町駅より・・永72  永 福 町  ⇔ 佼成病院、
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募