佼成病院(4月1日より杏林大学医学部付属杉並病院に名称変更)

  • 所在地:東京都
  • 病床数:340床
  • 看護師数:340名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

きっと見つかる自分の看護

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

やりがいのある仕事

看護師 Y.T

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:杏林大学医学部付属看護専門学校
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
看護師を目指そうと思ったきっかけはなんですか?

母が看護助手をしており、その背中を幼い頃から見ていて患者さんに慕われている母がかっこいいと思いました。
そして、私も母のように頼られる存在でありたいと思い、看護師という仕事に興味を持ち始めました。
また、高齢化社会であるからこそ、今後さらに活躍できる場なのではないかという思いもありました。

看護師として働く中で、どんなところにやりがいを感じますか?

HCUには意識状態が悪い患者さんや生死を彷徨っているような患者さんが運ばれてきます。その中で私たちが全力で看護を行い、その患者さんが話せるようになったり、車いすに乗れるようになったりなどの回復を目の当たりにすると、看護師としてのやりがいをとても感じます。
重症な状態から回復し、一般病棟に移動する患者さんを見ると看護師として携われてよかったと思います。

仕事をする際、心がけていることは何ですか?

意識のない患者さんでも、挨拶や自己紹介、看護ケアをするときは始める前に必ず声かけをすることを心がけています。
コミュニケーションは意識のある人しかできないと思っている方が多いと思いますが、意識のない患者さんには話しかけることがその人にとって良い刺激になります。
家族との面会時間も少ないHCUだからこそ、私たち看護師から積極的に話しかけることが大切であると感じています。

佼成病院を志望した動機や入職を決めた理由

私が佼成病院を知ったのは、杏林大学と提携した時からです。
病院見学をした際のスタッフや病院の雰囲気がとても温かく自分に合っていると感じました。
また、総合病院だからこそ早い時期から看護技術を学べたり、医療機器の管理ができたりというのも魅力の一つであったため入職を決めました。

最後に、看護学生さんへメッセージをお願いします。

学生時代は実習や勉強がとてもつらくて辞めたくなる時もありますが、それを乗り越えた先には看護師という資格が貰えて、やりがいと充実感に満ち溢れた生活があります。今やっている勉強は将来、必ず役に立つので諦めずに頑張ってください。
そして、一緒に楽しく働きましょう!!!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒166-0012
東京都杉並区和田2-25-1
立正佼成会附属佼成病院 
TEL03-3383-1281(代表)
TEL03-6382-4473(総務直通)
E‐Mail: naoko.m@kosei-hp.or.jp
総務課 村部・金子まで
住所

166-0012
東京都杉並区和田2-25-1

地図を確認する

アクセス 東京メトロ 丸ノ内線 
 [東高円寺]駅下車15分 
 「中野富士見町」 駅下車徒歩15分
 「方南町」駅下車徒歩11分 

京王バス
 JR 新宿駅より ・・・・・・宿35  新宿駅西口  ⇔ 佼成病院、
 JR 高円寺駅より・・・・・・高46  高円寺駅南口 ⇔ 佼成病院、
 京王井の頭線 永福町駅より・・永72  永 福 町  ⇔ 佼成病院、
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募