国際親善総合病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:287床
  • 看護師数:373名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

プリセプター制度とチーム支援型を合わせた教育体制で一人ひとりのキャリアデザインをバックアップしていきます!

2/10(土)看護学生就職セミナーが始まります! No.40のブースにお立ち寄りください(^^)(2024/02/10更新)

こんにちは!
国際親善総合病院看護部採用担当です。

2月10日(土)パシフィコ横浜で開催されている「看護学生就職セミナー」に当院も出展しています。
教育担当から新人教育を中心に病院の紹介をいたします。
また、先輩ナースもブースに居ますので、質問等ございましたらお気軽にお声掛けください♪

当院ブース(No.40)にてお待ちしています(^^)/

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

ここであれば自分の目指す看護師として成長できる

看護師 N・M

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:横浜市病院協会看護専門学校
  • 所属診療科目:外科
入職を決めた理由は?

きっかけは、私が住む泉区に病院があったことと家族がお世話になったことでした。
説明会では地域に根差した急性期病院であることを知り、入院から退院まで繋がる看護をしていると感じることができました。そして、私もこの地域の方のために貢献したいと思いました。
また、インターンシップでは、職員間の連携・協力の実際と患者に合った看護の実践を見ることができました。
私もそれぞれの患者さんに合った看護を提供できるようになりたいと思い、更にここであれば自分の目指す看護師として成長できると考えたため入職を決めました。

病院を選ぶときに大事だと思うことは?

・教育体制がしっかりしていること
・通いやすい距離であること
・病院説明会やインターンシップなどへ参加した際に、「ここで働きたい」と感じる雰囲気であったこと

看護師1年目の時に苦労したことや、嬉しかったことは?

【苦労したこと】
日勤・夜勤の業務の流れ、手術出しや検査の業務について覚えることが多く非常に苦労しました。
また、看護技術も日々新たなことを習得するために、自己学習や手順の振り返りを行っても、思うようにできないこともあり大変だと感じました。

【嬉しかったこと・良かったこと】
先輩から「頑張っているんだから自信を持って!ちゃんと見てるよ」と励ましていただいたことは、非常に嬉しく励みになりました。また、患者さんが「一番つらい時にあなたが担当でいてくれて良かった」と声をかけてもらったことに対して感謝と嬉しさでいっぱいになりました。

新人研修の特徴は?

病院全体・各部署・看護部のことをそれぞれの担当者から説明があり、他部署研修があったことで、病院全体について更に知ることができました。
また、看護師としてだけでなく、社会人としての在り方についても講義を通し学ぶことができました。
そして、ステップアップ研修が定期的にあるため、1年目で学ぶべき知識を講義や演習で習得できるようになっています。
また、フォローアップ研修では同期とのグループワークで、行き詰った時の解決策が見つかったり、視野が広るなど貴重な機会となっています。もちろん、同期の顔を見て話せる機会はパワーももらえたり、励みにもなる時間となっています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会福祉法人 親善福祉協会
国際親善総合病院 看護部 採用担当
TEL:045-813-0221(代表)
HP:お問合せフォームより
  https://www.shinzen.jp/contact/?lang=jp&lang=jp
住所

245-0006
神奈川県横浜市泉区西が岡1-28-1

地図を確認する

アクセス ・相模鉄道二俣川駅からいずみ野線乗換、弥生台駅下車徒歩7分
・JR横浜市営地下鉄戸塚駅下車、神奈川中央交通バス東口5番乗場または西口バスセンター7番乗場乗車「親善病院前」下車徒歩1分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募