- 所在地:千葉県
- 病床数:570床
- 看護師数:597名
★ 2023年12月・2024年1月開催 ★ 病院見学会の申込受付中です ★ ご参加をお待ちしています ★
◆2023年12月・2024年1月~3月開催◆ 病院見学会の開催について(2023/11/27更新)
看護学生、助産学生を対象とした病院見学会です。
★申込受付中
・2023年12月22日(金)午前 ・2024年1月6日(土)午前
★2024年1月以降申込受付開始
・2月17日(土)午前 ・3月30日(土)午前
当院看護部ホームページよりお申し込みください。
みなさんのご参加をお待ちしております。
先輩情報
新人指導が丁寧で相談しやすい環境です
看護師 M.T.
- 職歴(キャリア):2021年〜
- 出身校の所在地エリア:福岡県
- 出身校:福岡県立大学
- 所属診療科目:内科/呼吸器科
- 入職を決めた理由は何ですか?
-
私が入職を決めた理由は、自分の出身校の先輩がいることと、その先輩に連絡を取って実際に就職してからの話を聞いたからです。特に人間関係は説明会で話を聞いても現場でないとわかりにくいと思います。その先輩から病棟内に頼りになる先輩が多く、手伝ってくださったりフォローをしてくださると聞いて安心することができました。
また、それだけでなく寮のことについて、寮費が安く、病院の近くに住めることなどを聞きました。地元から離れるからこそ住む場所は大切だと考えてたので、それも入職を決めた理由の一つです。 - 入職して苦労したこと、嬉しかったこと、良かったことは何ですか?
-
入職して苦労していることは、新生活に慣れることと、仕事に関して覚えることが重なりストレスがかかりやすいことです。このコロナ禍でストレス解消もなかなか難しいこともあり、疲れやすくなったりすることもあります。さらに看護技術等が未熟であるため、患者さんや先輩にご迷惑かけてしまい、それが申し訳なく、後ろめたい気持ちをよく感じています。そのため勉強することが多いことも苦労している点の一つです。
嬉しかったことは、患者さんに「ありがとう」と言われたことです。学生の実習の時も言われることはありましたが、学生から看護師になって「ありがとう」と言われることが多くなってやりがいに繋がっていると思います。 - 新人研修の特徴や役に立ったという点を教えて下さい
-
新人研修の特徴としては、シミュレーターを使った実践的な研修が行えることです。また、病棟の先輩方から実際に教えていただけるため、臨床的な技術や場面などを想像しながら学ぶことができます。静脈注射など特に不安が強くなりやすい技術に関してはテストもあり、知識を深めることができます。さらに技術や知識面だけでなく、アイスブレイクという研修もあり、病棟に関係なく様々な同期と話すことができます。同期と悩みなどを共有することで自分だけではないと思うことができ、ストレスが軽減されます。研修後にはアンケートがあり、病院全体の教育担当者が気にかけてくれたり声をかけてくださるため、相談しやすい環境でもあります。
問い合わせ先
問い合わせ先・雇用法人名 | 学校法人東京歯科大学 市川総合病院 看護部管理室 採用担当 人事担当副看護部長メールアドレス:kangoigh@tdc.ac.jp 電話番号:047-322-0151 (内線)2031 |
---|---|
住所 |
272-8513 |
アクセス | JR総武線「市川駅」北口より京成バス「市川学園」行きにて「市川総合病院」下車、または京成線「菅野駅」下車徒歩10分 |
URL |