新座志木中央総合病院

  • 所在地:埼玉県
  • 病床数:402床
  • 看護師数:351名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

「私が輝く」自分の可能性に向かってチャレンジする看護師を応援します!

【病院説明会・インターンシップ】ご参加お待ちしています(2024/02/26更新)

<インターンシップ>平日(月~金曜日)14:00 ~ 16:30
※随時開催しています。お気軽にお問い合わせください。

<病院説明会・土曜日>14:00~16:00(新卒看護師・中途看護師対象) 
1月~3月は毎週土曜日開催中♪
※平日ご希望の方はご相談ください。

内容:病院(看護部)説明、病院内見学、保育室見学(希望者)、先輩看護師と座談
☆彡ささやかなプレゼントをご用意しております!お気軽にご参加ください。
詳しくはこちら⇒https://www.niizashiki-hp.jp/kangobu/news/202212_1.html

【申込み・問い合わせ先】
新座志木中央総合病院 看護部
TEL:048-474-7211
メール:shiki_kango@tmg.or.jp

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さまの安全安楽を守る看護

認定看護師 清水 奈美

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:静岡県
  • 出身校:浜松市立看護専門学校
  • 所属診療科目:腎臓・泌尿器科/脳外科
現在のお仕事について教えてください。

脳外科、泌尿器科、形成外科病棟で主に脳外科の患者さまを診ています。
神経症状の悪化など、患者さまの変化に気づけるよう注意をして観察をしています。
廃用症候群予防やADLの回復に向けリハビリテーションをPT・OT・STと協働して行っています。

摂食・嚥下障害の認定看護師になろうとしたきっかけは何ですか?

誤嚥性肺炎で入院した患者さまが、嚥下チームが嚥下機能を評価するまで1週間食止めとなりました。
温厚だった患者さまが易怒的となりました。嚥下チームの評価後、たった一つのゼリー摂取でとても喜び、また温厚な患者さまとなりました。口から食べ物を食べるということがどれほど患者さまにとって喜びとなるかということに気づき、私が知識や技術を持つことで早期に経口摂取へとつなげられると思ったため、認定看護師を目指しました。

摂食・嚥下障害の認定看護師として現在の活動内容について教えてください。

週に1回栄養サポートチームで栄養管理が必要な患者さまを回診し、嚥下機能の確認や口腔内の観察を行っています。
病棟では嚥下障害患者さまの嚥下機能の評価や口腔ケア、食事形態の選択を行っています。
また「食べられる口」にするため口腔ケアが徹底できるようケア物品の見直しやスタッフ指導を行っています。

看護を行う上で心掛けていることは何ですか。

私が一番心掛けているのは患者さまの「安全」「安楽」です。病気を持ち治療をしながら生活を送っている患者さまが治療に専念でき、普段営んでいる生活が脅かされるようなことがあってはならないと思っています。
安全はもちろん、身体的・精神的にも安楽が保たれるよう、日々観察と小さな心遣いを忘れないようにしています。

キャリアアップを目指す環境として新座志木中央総合病院のおすすめポイントを教えてください。

入職したばかりですが、認定看護師として活動ができるよう看護部長をはじめ所属長、他の認定看護師の方々に気を配っていただき、サポートをしていただいています。働いてみて感じたことは、提案をすぐに受け入れていただき、認定看護師としてさらにスキルアップを目指せる環境であると感じています。
TMGグループでの研修があり、他認定看護師とのかかわりがあることで学べる知識も増えていくと感じています。

当面の目標を教えてください。

どの病院でもどのような疾患の患者さまでも、「口腔ケア」はとても大切です。
口腔ケアなくして経口摂取はできません。口腔内が汚染されているだけでなく、ケアの方法によっては肺炎を併発させてしまう可能性があります。まずは全患者さまが口腔内清掃を保持できるよう、肺炎併発が起こらないよう、口腔ケアの徹底とケア方法のスタッフ指導を行っていきたいです。

学生の皆さんに

私は学生のころと入職後、現在と看護観が変わっています。働いてみて色々な患者さまに出会うことで大切にしたい看護や興味の出てくる分野があるかと思います。
初めは業務優先になってしまうかと思いますが、自分の看護観を大切にし、自分のしたい看護をしてください。
そして、仕事だけではなく、プライベートを大切にしてください。自分が心身ともに健康でなければ患者さまを診ることはできません。頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒352-0001
医療法人社団武蔵野会  新座志木中央総合病院 看護部:發智(ほっち)
電話:048-474-7211(代)
メール:shiki_kango@tmg.or.jp
住所

352-0001
埼玉県新座市東北1-7-2

地図を確認する

アクセス 東武東上線 志木駅南口下車 徒歩6分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募