東京ベイ・浦安市川医療センター

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:344床
  • 看護師数:430名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

咲かせよう!あなたのやる気!病院見学・採用試験は随時行っております。詳しくは東京ベイのホームページへ!

概要・採用データ

先輩情報

東京ベイの教育委員会。テーマは「失敗から、学ぼう!」

医師にも気軽に聞けます。

東京ベイのラウンジはとてもすっきりしています

フィジカルアセスメントも、体験から学ぼう!

新人もICUで頑張ってます

オンライン研修も、初めてだってみんなでトライ!

病院データ

病院名 東京ベイ・浦安市川医療センター
病院種別 民間病院
病院の紹介 「医療を通じ、地域の絆を育みます」を病院理念に掲げ、当院は10年目を迎えます。「救急医療」「小児医療」「周産期医療」「高齢化への対応」の4つを柱に、急性期医療の提供に尽力しております。
 災害拠点病院や第二種感染症指定医療機関としての機能も持ちあわせ、地域の中核病院として住民に対してより信頼される病院づくりをしております。
 また、全国に77か所ある地域医療振興協会の一員として、へき地・島しょ医療へ支援や医師の教育機関としての当院では、地域の人々の支援者として安全で安心できる医療の提供を大切にしています。
看護部では「地域の人々のライフサポーターとしての使命を果たします」という看護部理念のもと、急性期治療を受ける患者を支える看護師の育成をしています。
 地域包括ケアシステムの中で急性期病院が担う役割を知った上で、最大限の支援者になれるよう入院前から退院後を見据えた医療の提供に、チーム一丸となって看護をしています。
 当院で活躍できる看護師の能力を育成するために、「経験」と同時に多種多様な研修を準備しています。研修では、診療看護師や専門看護師、認定看護師などのスペシャリストを中心に、看護師として必要な知識・技術・態度を洗練していく機会となっています。今年は、コロナ禍においても充実した研修ができるように、十分な感染対策を行い、オンラインで研修や委員会なども積極的に取り入れ、「新しい生活様式」に対応しています。
 地域医療振興協会共通のクリニカルラダーに基づき、キャリアデザインも自分で計画し、
自分のペースで看護師として成長ができます。遠隔での研修も積極的に行える環境を整え、全国のネットワークを強みにしています。

診療科目 内科 呼吸器科 消化器内科 消化器外科 循環器科 循環器内科 小児科 神経科 外科 整形外科 脳神経外科 心臓血管外科 小児外科 産科 婦人科 泌尿器科 放射線科 内分泌内科 腎臓内科 総合診療科
内科/循環器内科/小児科/外科/整形外科/脳神経外科/皮膚科/泌尿器科/小児外科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/リハビリテーシ
ョン科/放射線科/麻酔科/救急集中治療科/消化器内科/病理診断科/心臓血管外科/肝臓・内分泌・糖尿病内科/呼吸器内科 ほか
開設年月日 2009年4月1日
病床数 344床
(一般340床、感染症4床、計344床)
職員数 960人
看護師数 430人
(393名)
院長 管理者 神山 潤
看護部長(総師長) 鈴木 たまえ
看護方式 固定チームナーシング
看護配置基準 入院基本料1(7対1 看護配置)
外来患者数
1日平均 550名
入院患者数
1日平均 290名
看護部長からのメッセージ  当院は、地域に密着した急性期病院として発展し、10年になります。 浦安市・市川市の両市の地域の人々を中心に地域に暮らすすべての人々に医療機関として貢献できるよう、尽力してまいりました。
 特に、救急医療に関しては「断らない救急」の実現を目指し、日々奮闘しています。そのため当院の看護部では、忙しさをやりがいに変える力を持っている人材を求めています。オンとオフをしっかり切り替え、自分の大切な時間とやりがいをもって生き生きと働く時間を持てるような働き方の工夫もしています。
 今年は新型コロナウィルス感染症の蔓延により、様々なことに変化をもたらしました。それでも、東京ベイでは前向きに、今できることを精一杯、全スタッフの力で乗り越えています。そんな当院で看護師のキャリアをスタートさせてみませんか。
急性期病院で働く先輩からのメッセージ(外来主任) 私は東京ベイに就職して現在7年目になり、外来主任として勤務しています。東京ベイに就職したきっかけは、急性期医療を経験してみたいということからでした。病院見学をして、教育に力を入れており、シミュレーション施設を有していることに魅力を感じました。
教育委員となった時は、新人教育でシミュレーターを使いながら段階に応じた技術研修を企画から指導まで行ってきました。新人それぞれが自ら考えて対応できる看護師へ成長できるようなプログラムになっていると自負しています。ナーシングスキルなどのe-ラーニングを使って看護手順を自分の時間、自分のペースで振り返る機会があるので、実際の看護の場面においても十分なサポートシステムになっていると思います。
忙しくても、やりがいをもって働いています。(2年目看護師) 私は、脳神経外科病棟に勤務して2年目になります。私が東京ベイへ就職した一番の理由は「病院の雰囲気が良い」と思ったからです。インターンシップに参加して病院全体に活気があり、スタッフ同士でも協力し合って働いている姿が印象的でした。
実際に働き始めて、急性期病院ということもあり、毎日忙しいですが、学べることも多く、やりがいを感じています。一年目の研修を思い出すと、集合研修では実技の研修が多くありました。また、病棟ではプリセプターやシニアプリセプターを中心に他の先輩スタッフが丁寧に教えてくれるので、働きやすく、学びやすい環境だと思っています。病棟の教育体制が充実しているので、安心して成長していける環境です。
東京ベイでICUナースを育成しています ICUでは今年初めて新人看護師の育成にチャレンジしています。
今までは他院での経験を活かし、高度な医療・経験をしてきた看護師に東京ベイのICUを支えてもらってきました。
8年目を迎え、東京ベイではICUナースの育成にもチャレンジしてます。
新人看護師ひとりひとりにあった指導を行い、のびのびと働いてもらえるように指導をしています。超急性期であっても、患者さんへのケアを通して、その人らしく患者が生活できるような支援ができる看護師であることは間違いありません。一般病棟の看護師同様、ICUでの看護師も看護のアイデンティティを持った看護師の育成に力をいれています。
今年のインターンシップ 今年のインターンシップは初めてオンライン病院説明会&オンラインインターシップを開催します。
病院説明会に参加していただけた方にのみインターンシップに参加できる貴重な機会になっています。
本気で東京ベイに就職を目指している人の参加をお待ちしております!一緒に看護師としてのキャリアアップを目指しましょう

採用・待遇

雇用形態 正職員
募集職種(取得見込) 看護師 助産師
採用人数 看護師 55名(新卒40名・既卒者15名)(※助産師 若干名)
募集対象 看護師または助産師 資格既取得、資格取得見込者
募集学部 看護学部
応募・選考方法 一次:書類審査 二次:面接・小論文または自己PR(面接時)※状況により変動あり
オンライン面接の可能性も考えております

応募方法:当院HPの採用情報よりエントリーいただき、応募書類をご郵送ください.
2022年度の応募は3月末よりホームページに掲載予定です。
提出書類 履歴書or職員採用試験受験申込書(当院指定用紙ホームページよりダウンロード)・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書(既卒者は履歴書・職務経歴書・看護師免許証の写し)
初任給 2020 年 4月 実績
条件 合計 基本給 諸手当(一律)
4年課程卒 245,400円 206,400円 39,000円
4年課程卒(助産師) 248,200円 209,200円 39,000円
3年課程卒 236,100円 197,100円 39,000円
2年課程卒 227,800円 188,800円 39,000円
諸手当内訳:看護職手当
手当 住居手当(借家27,000円まで)、家族手当、通勤手当、時間外手当、夜勤手当(15,000円/回)、看護職手当(39,000円)〈2019年実績〉
※「夜勤手当」につきましては都度お支払いしております。
昇給・賞与 昇給 年1回
賞与 年2回(6月・12月)計4.0カ月 〈2019年実績〉
勤務地 東京ベイ・浦安市川医療センター
千葉県浦安市当代島3-4-32
勤務形態 二交代制
2交代制
日勤 8:30~17:00
夜勤 16:30~9:00

※1カ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
※短時間夜勤導入準備中
休日・休暇制度 その他
年間休暇115日(2019年)4週8休制
リフレッシュ休暇3日、慶弔休暇
有給休暇(初年度10日)
福利厚生・加入保険制度 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
奨学金制度 あり / 看護学生対象の奨学金制度(月50,000円まで)
退職金制度 あり / 確定拠出年金制度
保育施設 あり / 月2回 24時間保育実施
病児・病後児 保育制度あり
被服貸与 あり / ユニフォーム貸与
男性3色、女性4色展開
看護宿舎 あり / あり。ワンルームタイプ。オートロック完備。宅配BOX有。
研修制度・教育制度 あり / 地域医療振興協会共通のクリニカルラダーシステムを導入し、様々な領域を網羅しながら、本当にはしごを上っているように個々の成長発達に合わせた支援体制をとっています。
シミュレーション型の多重課題研修、救急車1日同乗体験、海外研修(フィラデルフィア、ハワイ)、リフレッシュ研修等があり、「向上心に応える、充実した研修システム」があります。年間でマネジメント研修も計画しています。
自己啓発支援 あり / 自己啓発奨励金制度があります。
メンター制度 あり / プリセプター・シニアプリセプターが新人をサポートしています
キャリアコンサルティング制度 あり / 教育専従師長がキャリア相談の機会を設けています
専門・認定看護師の就業状況 重症・集中患者看護専門看護師1名
老人看護専門看護師1名
看護管理認定看護師(看護部長)
救急認定看護師1名
皮膚・褥瘡ケア認定看護師1名
感染看護認定看護師4名
認知症ケア認定看護師1名
多くの専門・認定看護師が勤務しています。
所定外労働時間(月平均)※前年実績 平均10.6時間/月 ※2019年度実績
女性管理職の割合※前年度 7%(420名中30名程度が女性管理職者です。)※2019年度実績
新卒採用者数と離職者数※過去3年間 離職率 2017年度 新卒採用者22名 離職者数4名
    2018年度 新卒採用者32名 離職者数2名
    2019年度 新卒採用者33名 離職者数5名

 
新卒採用者数(男性/女性) 2018年度33名(男性1名/女性32名)
2019年度33名(男性5名/女性28名)
2020年度37名(男性4名/女性29名)
平均勤続年数 3.82年※2019年度実績
平均年齢 33.4歳(看護師420名の平均)※2019年度実績
前年度の採用実績数 37名 ※2020年度実績
採用実績校 了徳寺大学
淑徳大学
帝京平成大学
帝京科学大学
美唄聖歌看護専門学校

千葉県をもとに、全国の専門学校、看護師育成機関から就職していただいています。
採用実績学部学科 看護系学部・学科
求める人材像 素直に学ぶ力を持っている人
前例主義にとらわれず、新しいことにチャレンジできる人
組織人としての役割を担うことができる人

病院基本情報

問い合わせ先 東京ベイ・浦安市川医療センター
総務課 E-mail:mariyos@jadecom.jp
TEL:047-351-3101 Fax:047-352-6237
住所

279-0001
千葉県浦安市当代島3-4-32 東京ベイ・浦安市川医療センター

地図を確認する

アクセス 電車
・東京メトロ東西線 浦安駅 徒歩約8分
・バスなら京成トランジェットバス浦安線
 浦安ガード下バス停より「本八幡行」に乗車、東京ベイ医療センターバス停 下車
自動車
・京葉道路
 市川インター下車、浦安市川バイパス道路を浦安方面に直進約20分、相之 川交差点より約550m、右側。
・湾岸道路
 東京湾岸道路浦安ランプ下車、やなぎ通りを浦安駅方面に直進、市民病院入 口交差点直進し左側。約15分。
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募