広島赤十字・原爆病院

  • 所在地:広島県
  • 病床数:565床
  • 看護師数:652名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

人道・博愛の精神のもと、人々に愛され信頼される病院を目指します

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

先輩看護師が技術面・精神面でサポートしてくれて成長できます

看護師 Yさん

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:広島県
  • 出身校:広島国際大学
  • 所属診療科目:外科
入職を決めた理由は何ですか。

2次救急指定医療機関や災害拠点病院などに指定されており、また医療機器の設備も充実していることから、幅広い高度な知識・技術を修得できると感じたからです。さらに、救護班や災害派遣医療チームがあり、災害医療に対する取り組みにも力を入れていることから、看護師として災害時の対応や他職種との連携について学び、実践できる力を身につけられるところに魅力を感じたからです。

当院に入職してよかったこと、嬉しかったことを教えてください。

入職直後は分からない事ばかりで不安でいっぱいでした。しかし、PNS(パートナーシップナーシングシステム)を取り入れていることや、新人1人1人に実地指導者がいることで、看護技術やメンタル面など様々なサポートをしていただけます。また専門的に心理面を支えてくれる看護師との面談もあり精神面へのケアが充実していることが当院に入職して良かったと感じたことです。

看護師1年目の時に苦労したこと、それをどう克服したかを教えてください。

入院・退院処理や患者の急変、患者対応など、多重課題に対して自分の勤務時間内で適切に対応することが大変で苦労しました。現在でも克服できてはいませんが、先輩看護師がどのように多重課題に対して優先順位をつけて行っているのかポイントを聞くことや、先輩看護師の行動を振り振り返ることで、自分なりの対処方法を考え取り組むことができています。また、患者への傾聴や適切な支援が行えるようにするための対応技術についても悩んでいた時、実地指導者が話を聞いてくれたり、アドバイスしてくれたりすることで、対応方法を見つけることができました。

新人研修の特徴や「ここが役にたった!」という点を教えてください。

新人研修では、実際に医療機器などを使用して実践形式で詳しく教えて下さるので、基本的な技術を具体的にイメージしながら学ぶことができました。また、病棟で先輩看護師についてもらい再度確認しながら繰り返し実践することで、不安な部分をなくすことができ、適切な看護技術を習得することができました。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 お問合せ部署:日本赤十字社 広島赤十字・原爆病院 人事課
担当者名: 人事課 沖野・三好
お問合せ部署電話番号: 082-241-3111(代表)
E-mailアドレス: jinji@hiroshima-med.jrc.or.jp
住所

730-8619
広島県広島市中区千田町1丁目9番6号 広島赤十字・原爆病院

地図を確認する

アクセス 【お車でお越しの場合】
<山陽自動車道>
広島インターチェンジを出て約30分
五日市インターチェンジを出て約30分

<広島高速道路>
1号線温品出口を出て約15分
3号線宇品出口を出て約10分
4号線中広出口を出て約20分

【公共交通機関でお越しの場合】
<市内電車>
1号線(広島駅-広島港)日赤病院前下車徒歩3分
3号線(広電西広島-広島港)日赤病院前下車徒歩3分
7号線(横川駅-広電本社前)日赤病院前下車徒歩3分

<広島バス>
21号線(宇品線)日赤前下車徒歩3分
50号線(東西線)日赤前下車徒歩3分

<タクシー>
JR広島駅から約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募