東京医科大学病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:904床
  • 看護師数:1170名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

個々の可能性を伸ばし、成長を支援します!

助産師・助産師課程履修学生限定説明会開催!(2024/01/08更新)

開催日時:1月20日(土) 10:30~13:15・2月22日(木) 13:30~16:15
詳細は、当院看護部HPをご確認ください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

仕事とプライベートの両立が叶う環境

看護師/保健師 R.T

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:鹿児島県
  • 出身校:鹿児島大学
  • 所属診療科目:外科/消化器科
東京医科大学病院に入職を決めた理由と志望動機を教えてください。

「温かな心のこもった看護」という、短いながらも思いの伝わる看護理念に惹かれました。また、漠然と「初めは大学病院で働きたい」と考えていた中で、都内の中核病院として高度な医療を学び提供できる場であると感じ、当院を希望しました。病院の建て替えが行われ、院内全体に清潔感があることも要因の一つです。

現在の業務内容とエピソードについて教えてください。

周手術期看護を中心に行っています。手術後の看護だけでなく、抗癌剤の投与や内視鏡検査、終末期患者の看護も行っており、消化器疾患を有する患者様と幅広く関わることができます。

新人教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

定期的に研修が開催されます。他病棟の同期ともグループワークを行うことで情報共有ができるため、東京医大卒業でない中でも気軽に話せる友人ができ、安心して1年目を終えることができました。

特長や部署の雰囲気など、東京医大の魅力・PRポイントについて教えてください。

複合科が少なくそれぞれの診療科が分かれているため、専門領域を極めることができるところが強みだと考えます。また、休み希望が通るため、仕事とプライベートの両立ができます。趣味であるライブやゴルフ、旅行も頻回に楽しんでいます。

夜勤はいつから始まりましたか?また、夜勤の業務内容や感想・印象を教えてください。

5月からシャドーイングが開始でした。翌月からは、月に2回程度で受け持ち(3人程度からスタート)が始まりました。慣れるまで体力面で大変でしたが、こなしていくうちに夜勤前のルーティンができてきます。

学生時代に病院説明会やインターンシップに参加して、印象に残ったことを教えてください。

コロナ禍だったため、ズームでの説明会に参加しました。知り合いが1人もいなかったため、働いている人の生の声を聞けて安心できました。病棟のことや寮の様子など些細なことまで気軽に聞くことができました。

今後の目標や、目指している看護師像を教えてください。

看護部の理念である「温かな心のこもった看護」をいつまでも忘れずに患者様と向き合いたいと思います。

これから就職活動を行なう看護学生のみなさんにメッセージをお願いいたします。

学生の頃は精神面、身体面共に看護師になることに対する不安が強かったですが、就職してからは仕事とプライベートを切り替え、充実した日々を送ることができています。当院で一緒に働ける日をお待ちしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人東京医科大学
東京医科大学病院
看護部フリーダイヤル 0120-77-1136
平日 9:00~17:00
住所

160-0023
東京都新宿区西新宿6-7-1

地図を確認する

アクセス 地下鉄丸ノ内線 西新宿駅下車すぐ
JR・小田急線・京王線 新宿駅下車西口から徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募