東京医科大学病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:904床
  • 看護師数:1170名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

個々の可能性を伸ばし、成長を支援します!

助産師・助産師課程履修学生限定説明会開催!(2024/01/08更新)

開催日時:1月20日(土) 10:30~13:15・2月22日(木) 13:30~16:15
詳細は、当院看護部HPをご確認ください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

安心できる場所

看護師 R.M

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京医科大学
  • 所属診療科目:精神科
東京医科大学病院に入職を決めた理由と志望動機を教えてください。

実習で東京医科大学病院に来た時、患者さんが「ここの看護師さんは困った時にはいつでも力になってくれる」とお話してくれました。この病院で提供されている看護が患者さんの声に反映されていると感じ入職を決めました。

現在の業務内容とエピソードについて教えてください。

患者さんの不安な思いに寄り添うことが私達の役割の一つです。入院する患者さんには10代の患者さんもおり、表出が少なく関わり方に悩むことがありました。先輩看護師に相談し、「自分から壁を作らないこと、自分自身も素直に思いを伝えることが大切」とアドバイスを貰いました。実践してみると、次第に患者さんからの表出が増え、退院時には感謝の言葉とお手紙を貰いました。

新人教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

研修ではグループワークが多く組み込まれていました。他部署の同期と交流し情報交換する機会になっていたと思います。励まし合いながら共に成長できる仲間の存在はとても大きいものでした。

特長や部署の雰囲気など、東京医大の魅力・PRポイントについて教えてください。

毎日カンファレンスを開き患者さんについての情報共有や看護ケアについて検討しています。部署の雰囲気はとても良く、仕事の話からプライベートの話まで相談に乗ってくれる先輩がたくさんいます。患者さんにとっても私達看護師にとってもここは安心できる場所です。

夜勤はいつから始まりましたか?また、夜勤の業務内容や感想・印象を教えてください。

夜勤は1年目の4月下旬に始まりました。業務内容は与薬や検温、ADLの介助、消灯後の巡視、朝の採血、点滴の作成などです。始めはシャドーイングから行いその後は先輩のフォローの元で患者さんを受け持ちました。日勤よりも看護師の人数が少なく緊張もありましたがフォローしてくださる先輩の存在は心強かったです。

学生時代に病院説明会やインターンシップに参加して、印象に残ったことを教えてください。

実際に働かれている看護師の方から直接お話を聞くことで、病院の雰囲気や業務内容についてイメージすることができ就職活動に役立っていると感じました。

今後の目標や、目指している看護師像を教えてください。

トラウマインフォームドケアについて勉強し知識を付けることが今の目標です。患者さんにとって安心できる存在になりたいです。

これから就職活動を行なう看護学生のみなさんにメッセージをお願いいたします。

自分が真剣に患者さんと向き合える場所を見つけてください。就職活動や実習、国家試験と大変なことも多いと思いますが、白衣を着て「看護師」と書かれたネームプレートを付けて働く未来の自分を思い浮かべながら頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人東京医科大学
東京医科大学病院
看護部フリーダイヤル 0120-77-1136
平日 9:00~17:00
住所

160-0023
東京都新宿区西新宿6-7-1

地図を確認する

アクセス 地下鉄丸ノ内線 西新宿駅下車すぐ
JR・小田急線・京王線 新宿駅下車西口から徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募