東京医科大学病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:904床
  • 看護師数:1170名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

個々の可能性を伸ばし、成長を支援します!

助産師・助産師課程履修学生限定説明会開催!(2024/01/08更新)

開催日時:1月20日(土) 10:30~13:15・2月22日(木) 13:30~16:15
詳細は、当院看護部HPをご確認ください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

忙しさが患者に伝わらないような看護を大切にしています!

看護師 K.T

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京医療保健大学
  • 所属診療科目:血液内科
東京医科大学病院に入職を決めた理由と志望動機を教えてください。

急性期病院の中で病院を探していた際に、オンラインインターンシップに参加し、教育体制が整っていることや、実際に働いている看護師の意見を聞くことができ、その際の看護師の方々の雰囲気が良かったことから入職を決めました。また、病院の立地やアクセス、2019年に新病院となり施設が綺麗であることも考慮して決めました。

現在の業務内容とエピソードについて教えてください。

先輩からのアドバイスでは、「右へ倣うように看護を継続するだけでなく、患者に何が不足しているか考えて看護に取り入れること」についてアドバイスをいただいたことが印象に残っています。
そのアドバイスを受けてからは、習慣的にやっていることを継続することも重要ですが、患者がより安楽に過ごせるにはどうしたらよいかを考えることを大切にしています。

新人教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

初期・中期・後期と時期に分けてフォロー体制が組まれており、日々の業務の中でプリセプターや教育係の先輩をはじめ、病棟全体で優しく指導してくださったことが印象に残っています。
また、フォローアップ研修が定期的にあり、グループワークがメインの研修となっていて、何ができるようになったのか、何が大変に感じているか、他部署の同期と共有できる機会があり、自分の成長を客観的にみることのできる場であると感じました。

特長や部署の雰囲気など、東京医大の魅力・PRポイントについて教えてください。

先輩方は皆優しく、落ち着いた雰囲気の部署だと思います。病院の立地・アクセスが良いこと、新病院であり施設が綺麗であることが東京医大の魅力であると思います。また、2年目以降もフォローアップ研修をはじめ、様々な研修を受けることができ、スキルアップできる環境であることが魅力の一つだと思います。

夜勤はいつから始まりましたか?また、夜勤の業務内容や感想・印象を教えてください。

夜勤は入職した4月の後半頃から始まり、最初の数回は先輩方のシャドーイングを行っていました。先輩のフォローのもと回数を重ね、徐々に受け持つ人数や夜勤回数が増えていきました。日勤帯と比較し、少ない看護師数で多くの患者数を受け持つことに最初は不安を感じていましたが、慣れていくことで不安はなくなっていき、夜勤メンバー皆で患者さんの安全を守れるよう取り組んでいます。

学生時代に病院説明会やインターンシップに参加して、印象に残ったことを教えてください。

コロナ禍での就職活動であったため、病院に直接行くことがかなわず、オンラインで開催されていた病院説明会やインターンシップに複数回参加していました。オンラインインターンシップ内で、先輩看護師の方々とコミュニケーションをとるプログラムが組まれており、実際に働いてみてどうだったのか、率直な意見を伺えたことが印象に残っています。

今後の目標や、目指している看護師像を教えてください。

どんなに忙しくても、その忙しさが患者さんに伝わらないような丁寧な対応を行うことができる看護師を目指しています。患者さんとの関わりの中で、「看護師さん忙しいのに申し訳ないね」と言ってくださることがありますが、忙ししいことを理由に、「できない」とはしないように気を付けています。これは私が入職時から意識して日々取り組んでいることですが、これからもその目標をもって臨みたいです。

これから就職活動を行なう看護学生のみなさんにメッセージをお願いいたします。

病院選びに迷った際は、働く上で自分の中で絶対に譲れない条件を一つでも決めておくといいと思います。説明会やインターンシップにたくさん出向いてみてください!
国家試験の勉強や実習・ゼミ活動等と並行して就職活動を行っていくことは大変ですが、周りの進捗状況に焦らず、自分のペースで少しずつ頑張ってください!応援しています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人東京医科大学
東京医科大学病院
看護部フリーダイヤル 0120-77-1136
平日 9:00~17:00
住所

160-0023
東京都新宿区西新宿6-7-1

地図を確認する

アクセス 地下鉄丸ノ内線 西新宿駅下車すぐ
JR・小田急線・京王線 新宿駅下車西口から徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募