足助病院

  • 所在地:愛知県
  • 病床数:148床
  • 看護師数:110名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり マイカー通勤OK

「想う医療」 ー共想し共創しながら、降り注ぐ想いで人々の心を波立てたいー

病院説明会・1day仕事体験のお知らせ(2024/06/06更新)

病院説明会 2024年 7月6日 8月5・6・26・27・28・29・30日 10:00~12:00
1day仕事体験 2024年 8月26・27・28・29・30日 9:00~16:00 
申し込みお待ちしております。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

目指せ!退院支援マスター!

看護師 R・T

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 所属診療科目:内科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

入院した時は、自宅退院がかなり厳しい患者様がいました。入院中に様々な職種の方や家族と関わり、どうすれば自宅での生活が可能になるのか話し合い、病棟でも自宅の環境になりべく近づけれるよう、工夫し関わりました。無事に自宅へ退院され、自宅でも問題なく生活されている患者様を見た時、患者様のできない所に目を向けるのではなく、患者様のできる所やその人らしさに目を向け関わることの大切さをこの経験から学び印象に残っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

状態が悪く入院されてきた患者様が、手術・治療やリハビリを行っていくことで、少しずつ回復していく様子を看護師として関わらせていただける時や、自分の行ったケアに対して、感謝される時にやりがいを感じました。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

私は看護学校に推薦で、入学したため、学生時代から足助病院に入職することが決まっていました。学生時にも何度か見学に行かせていただきましたが、その時からアットホームな雰囲気を感じていましが、入職してからもそう感じる場面が多く、大規模病院ではないからこそ、患者さんとの距離が近く、1人1人に寄り添った看護ができる病院だと思ったからです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習に、勉強に大変なことも多いと思いますが、実際に働いていると業務に追われ、1人の患者様に多くの時間をかけることが難しくなってしまうので、ゆっくりとお話を聞いたり、関わりを大切にしてほしいなと思います。息抜きも大切だと思うので、ON・OFFをしっかり作って楽しい学生生活を過ごしてください。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

大規模病院ではないからこそ、新人時代はそれぞれの成長に合わせ、丁寧に指導してくださいます。また高齢者の方も多いため、とても温かい病院です。急性期~慢性期そして終末期まで様々な看護や技術を学ぶことができ幅広い知識を身につける事ができる素敵な病院だと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 愛知県厚生農業協同組合連合会 足助病院
看護部長/総務課長
TEL:0565-62-0681
E-mail:syomu@asuke.jaaikosei.or.jp
住所

444-2351
愛知県豊田市岩神町仲田20番地 足助病院 

地図を確認する

アクセス 名鉄線「豊田市」駅から名鉄バス(足助行き)にて「足助大橋」下車。徒歩3分。
名鉄線「浄水」駅から市バス(おいでんバス)にて「足助病院前」下車。

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募