
- 所在地:熊本県
- 病床数:845床
- 看護師数:873名
熊本で唯一の大学病院。患者本位の医療の実践、医学の発展及び医療人の育成に努め、地域の福祉と健康に貢献することを理念としています。
【熊本大学病院】令和9年度看護職員(正職員・一般二次)を募集しています!(2026/06/02更新)
本院では、現在、令和9年度看護職員(正職員・一般二次)を募集しております。
応募資格及び試験日時等は、下記のとおりです。
【応募資格】令和9年3月31日までに卒業見込みの方、看護師免許所有者の方
【試験日時】令和8年7月25日(土)9時00分~
【応募締切】令和8年7月16日(木)17:00必着
詳細は、本院ホームページに募集要項を掲載しておりますので、是非ご覧ください!
【公募URL】
https://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/etc/recruit/
※掲載場所:看護師・医療技術職員等から看護部看護師(正職員)を参照
※応募様式も、上記URLよりダウンロードできます。
先輩情報
頼りになる先輩方に支えられながら日々頑張っています。
看護師 S・H
- 職歴(キャリア):2024年〜
- 出身校の所在地エリア:福岡県
- 出身校:久留米大学
- 所属診療科目:外科/循環器科
- 熊本大学病院を就職先に選んだ理由を教えてください
- 働いていてよかったことは何ですか
- 仕事をやってきて特に印象に残ったエピソード(嬉しかったこと、苦労したことなど)は何ですか
- 職場の雰囲気を教えてください
- 学生時代にしておけばよかったと思うことは何ですか
- 仕事やプライベートでの将来の夢を教えてください
- 就活中の学生さんへのメッセージやアドバイスをお願いします
- 熊本大学病院を就職先に選んだ理由を教えてください
-
地元である熊本で働きたかったこと、熊本大学病院の「一人ひとりを尊重する」という理念に共感したことが理由です。患者様にとっての一番を考えることは看護の本質だと思います。一人ひとりを大切にしている熊本大学病院で学び、看護を実践したいと考えました。
- 働いていてよかったことは何ですか
-
医療という観点から誰かの理想の生活を実現するための手助けができることです。患者様からの「おかげで元気になった。」という声や「ありがとう」という言葉を聞くとうれしく思います。
- 仕事をやってきて特に印象に残ったエピソード(嬉しかったこと、苦労したことなど)は何ですか
-
退院後にインスリンの自己注射が必要な患者様を受け持ったことです。高齢でしたが仕事を続けている方であり、体調が悪化せずに安心して仕事が続けられるようパンフレットを用いた説明や、模型を用いて自己注射の練習を行いました。患者さんから、「おかげで仕事もまだ続けられそう。ありがとう。」と言われて患者さんの理想の生活を実現するために協力することができたかなと感じました。
- 職場の雰囲気を教えてください
-
看護師の先輩方だけでなく、他職種の方にも相談しやすい職場だと感じます。患者さんの生活背景に沿った支援ができるよう、協力しながら仕事ができています。
- 学生時代にしておけばよかったと思うことは何ですか
-
大学生のときはコロナ禍の影響もありましたが、部活やアルバイトばかりしていたため、地元である熊本もあまり旅行や観光に行ったことがなく、もう少しいろいろな場所に行って経験や知識を増やしておけばよかったと思います。
- 仕事やプライベートでの将来の夢を教えてください
-
様々な経験を通して知識や技術を身につけ、看護の幅を広げていきたいと考えています。また、仕事だけでなくプライベートの時間も大切にし、心にゆとりを持ちながら成長していけるようにしたいです。
- 就活中の学生さんへのメッセージやアドバイスをお願いします
-
国試の勉強や研究発表、実習に加えて就職活動もあり大変だと思いますが、友達や先輩、後輩、他の学科の人やアルバイト先などで様々な生活背景や価値観を持った人とかかわることができると思います。医療に関しての勉強だけでなく違う分野の経験を増やすことは今しかできないこともあると思うので楽しみながら頑張ってください。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 〒860-8556 熊本市中央区本荘1-1-1 国立大学法人 熊本大学病院 総務課人事給与担当 吉嶺、佐藤 TEL:096-373-5913 |
|---|---|
| 住所 |
860-8556 |
| アクセス | サクラマチバスターミナルより 八王寺環状線・御幸木部線・野越団地線(3番のりば)に乗車、 「大学病院前」下車 |
| URL |











