- 所在地:大阪府
- 病床数:894床
- 看護師数:973名
全ては患者さんのために 温かさに満ちた病院
採用選考の申込は終了いたしました。(2025/04/16更新)
────────────────────
目指すのはスーパー・スマート・ホスピタル
────────────────────
大阪医科薬科大学病院は高度な先端医療を行う特定機能病院であると同時に、
北摂地域における地域医療の最後の砦でもあります。
1.ここでしか受けられない医療を提供
難病に対して当院でしか受けることができないレベルの高い医療を提供すると同時に、大学病院として最先端の研究にも数多く取り組んでいます。
2.手術を断らない地域医療最後の砦
2021年度、当院は年間12,471例の手術を行いました。1カ月あたり約1000件のペースであり、「24時間、手術を断らない」をモットーに、いつでも緊急手術を行える体制を整えています。
─────────
新人支援システム
─────────
下記、2人の先輩がしっかりサポートし、部署全体、そして看護部全体で育てる新人支援システムがあります。
・プリセプター看護師:看護の基礎知識・技術を教える役割
・エルダー看護師:リアリティショックに陥らないよう2年目看護師が精神面のフォローをする役割
そのほか、看護主任、新人教育担当者、新人研修責任者、臨床心理士など様々な役割のスタッフが新人看護師の独り立ちに向けてサポートいたします。
先輩情報
技術面も精神面も新人をサポートする体制
看護師 Y.I
- 職歴(キャリア):2023年〜
- 出身校の所在地エリア:島根県
- 出身校:島根県立大学
- 所属診療科目:外科
- 当院の入職理由
-
インターシップに参加した際に「沢山の仲間と色々な経験をしながら成長できる病院」と紹介しており、教育体制が充実しているところに魅力を感じました。プリセプターやエルダー制度といった、技術面も精神面も新人をサポートする体制が整っており、手厚い支援を受けて成長することができると感じ、当院を志望しました。
- 職場環境
-
私が働いている病棟は脳神経外科です。急性期から終末期まで幅広い状況の患者さんが多く、忙しい場面もありますが、先輩が優しく声をかけてくださり、わからない事や不安なことはすぐに聞きやすい環境です。また、病棟の5人の同期とは仕事のことだけでなく、いろいろなことを話すことができ、支え合って仕事を頑張っていくことができる仲間です。
- 仕事をするうえでやりがい、嬉しかったエピソード
-
患者さんやご家族に「いつもありがとう」など感謝の言葉を伝えていただいた時はとても嬉しく感じます。また、麻痺があったり全身状態があまりよくなかった患者さんが、手術後、徐々に状態が改善していき元気になって退院される時は、看護のやりがいを感じます。
- 先輩のサポートについて
-
技術面についてはプリセプターの先輩を中心にとても丁寧に教えてくださいます。プリセプターの先輩とはペアになって動くことも多く、私の技術習得状況を把握してもらえているため、わからないことも聞きやすかったです。また、メンタル面ではエルダーの先輩だけでなく、師長さんや他の先輩方も気遣ってくださり些細なことも相談できる環境があります。
問い合わせ先
問い合わせ先・雇用法人名 | 学校法人大阪医科薬科大学 大阪医科薬科大学 人事部人事課 看護職採用担当 TEL:072-684-6222 Email:kangoshi-saiyo@ompu.ac.jp |
---|---|
住所 |
569-8686 |
アクセス | JR京都線高槻駅から徒歩約8分 阪急京都線高槻市駅からすぐ |
URL |
説明会・見学会/選考の一覧