大分大学医学部附属病院

  • 所在地:大分県
  • 病床数:618床
  • 看護師数:736名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

看護師・助産師として生涯、働き続けるための基盤を築くことができます。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

女性のライフステージに寄り添う素敵な助産師を目指します

助産師 S・M

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:大分県
  • 出身校:大分県立看護科学大学
  • 所属診療科目:産科・婦人科
現在のお仕事について教えてください

女性のライフステージに寄り添い、命の誕生から思春期・成熟期・更年期・高齢期すべての女性の健康支援に取り組んでいます。産科では、正常妊娠・分娩に加え、ハイリスク妊娠の管理・手術等を妊娠初期から産褥期を通して行います。婦人科では、ロボット支援下手術など低侵襲手術をはじめとした手術療法や化学療法、放射線療法、生殖医療センターでは不妊症治療や悪性疾患の妊孕性温存なども行っています。また、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)にも取り組み、患者さんやご家族と医療者が繰り返し話し合いを持ちながら、患者さん自身が意思決定できるよう多職種で支援しています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

当院ではローテーション研修を行っています。私は1ラウンドの配属病棟が正式配置となりました。2ラウンドの3か月間離れていましたが、1ラウンドの時に関わった患者さんから感謝の言葉をかけてもらいました。自分の関わりが患者さんの安心に繋がり、印象に残っていたことを改めて実感しました。学生生活から一変し、日勤、ロング、夜勤と日々の勤務形態が異なるため、入職当初は勤務サイクルに慣れることが苦労しました。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんとの会話を大切にすることで、患者さんの行動変容に繋がることにやりがいを感じます。声掛けも看護の1つであるため、忙しい中でも患者さんとの関わりを大切にしていきたいと考えています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

1人1人の患者さんのライフステージに寄り添い、患者さんの意思決定を支援できるような関わりを心掛けています。どの患者さんも、退院後は地域で生活するため、患者さんとご家族が望む生活ができるよう多職種で繰り返し話し合いを行うことが重要だと考えています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

患者さんの意思の尊重を大切にしている当院の理念に共感し、看護の質向上のための教育制度が充実していることに魅力を感じました。また、当院は県内唯一の特定機能病院で先端医療の開発と安心・安全な医療の提供を通して、地域社会の福祉に貢献しています。私もその一員となり、生まれ育った大分県に貢献したいと考えました。

当面の目標を教えてください

2年目からは新卒助産師の研修課程となり、今よりもハードな1年になると思いますが、素敵な助産師になれるように自己研鑽に努めていきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

どのような状況でも、お母さんと赤ちゃんの産む力・生まれる力を最大限に引き出せるような関わりができる助産師になりたいです。そして、生まれ育った大分県に貢献したいと考えています。プライベートでは、大学院まで進学させてくれた両親に親孝行ができるよう、一緒に旅行やキャンプに行きたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

授業や試験、実習に卒業論文、それに加えて就職活動と今が一番つらくて大変な時期だと思います。模試の点数や卒業論文の進み具合、先に内定が決まったりと周囲と比べて嫌になることもあるでしょう。でも、「看護師になりたい!」と思う気持ちはとても素敵です。自分が看護師を目指したきっかけを大切にしてくださいね。皆さんの納得のいく結果になるよう、応援しています。そして、当院で一緒に働くことができると嬉しいです。

その他アピールしたいことなど、ご自由に記入ください

コロナ禍で十分な実習ができないことに不安を抱いている方も少なくないと思います。しかし、当院では新人看護師の教育体制が整っており、就職してからもたくさんのことを経験し学ぶことができます。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒879-5593 大分県由布市挾間町医大ケ丘1丁目1番地
国立大学法人 大分大学医学部附属病院 総務課 人事係
TEL:097‐586‐6129、5150(直通)
住所

879-5593
大分県由布市挾間町医大ヶ丘1丁目1番地

地図を確認する

アクセス http://www.med.oita-u.ac.jp/hospital/kotu_access.htmlをご参照ください
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募