国立病院機構 熊本医療センター

  • 所在地:熊本県
  • 病床数:550床
  • 看護師数:700名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

全職員をあげて 24時間365日断らない救急医療

先輩情報

手術室看護について深く学びたい

看護師 M・K

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:岡山県
  • 出身校:岡山医療センター附属岡山看護助産学校
  • 所属診療科目:手術室
現在のお仕事について教えてください

手術室看護師として様々な科の手術に入らせてもらっています。
入職して半年経ち、器械出し業務ができるようになりました。残りの半年で外回り業務を学び、一年間を通して器械出し、外回り業務ができるよう毎日頑張っています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

苦労したことは、手術室での看護業務は学生の時の病棟実習とは異なり、初めて見るものや技術ばかりだったことです。
入職してからは基本的な看護技術に加えて器械の名前や手術の手順など覚える内容も多く、大変だと感じることもありました。ですが、先輩看護師が一つ一つ丁寧に教えて下さり、一人でできるようになった時は嬉しく感じました。

あなたは仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

器械出しとして一人でできる科や術式が増えた時や、術中医師が指示を出す前に次はどの器械を使うか予測して準備し、医師の指示に合わせてすぐに器械を渡すことができた時は特にやりがいを感じました。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

常に自分が患者さんの立場だったらどうして欲しいかを考えるようにしています。
手術は初めてという患者さんも多くいらっしゃるため、声をかけながらケアを行っていくなどして少しでも患者さんが安心して手術を受けることが出来るよう心掛けています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

「24時間365日断らない救急医療」というモットーと、精神疾患の患者さんも受け入れているという部分に特に魅力を感じました。
また、当院のインターンシップに参加し、雰囲気がとても良いと感じ入職を希望しました。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

手術室看護についてもっと深く学んでいき、患者さんへの看護につなげていきたいです。
将来的には国試対策について教えることが出来る先生にもなってみたいです。

学生時代にしておけばよかったことはなんですか

私は小さい頃から看護師になりたいと思っていましたが、パン屋さんでも働いてみたかったので、パン屋さんのアルバイトをしてみたかったです。

後輩の皆さんへメッセージをお願いいたします

実習や看護研究、国試対策など大変だと思いますが頑張ってください。
就職について悩んでいる人もいると思いますが、自分に合った場所を探すためにまずは自分がしたい看護を学校生活の中で見つけ、各病院の情報を見たり、実際に行ってみると良いと思います。自分に合った就職先を見つけることは就職後の働きやすさに関係してくると思うので、しっかりと情報収集を行い決めていくと良いと思います。

病院基本情報

問い合わせ先 〒860-0008
熊本県熊本市中央区二の丸1-5
国立病院機構 熊本医療センター

TEL:096-353-6501
FAX:096-325-2519
住所

860-0008
熊本県熊本市中央区二の丸1-5 国立病院機構熊本医療センター

地図を確認する

アクセス 熊本駅から
<バス>熊本駅前バス停~桜町バスターミナル  所要時間:約10分
  桜町バスターミナル経由または桜町バスターミナル行きのバスをご利用下さい。

<市電>熊本駅前電停~熊本城前電停  所要時間:約10分

上熊本駅から
<バス>上熊本駅前~桜町バスターミナル  所要時間:約5分
<市電>上熊本駅 ~蔚山町        所要時間:約5分

熊本空港から
<空港リムジンバス> 熊本空港バス停~桜町バスターミナル
  所要時間:約40分(航空機の到着後15分後に出発)

熊本港から
<シャトルバス・路線バス>
  路線バスの場合、桜町バスターミナル経由または桜町バスターミナル行きのバスをご利用下さい。

交通センターより
<徒歩>約10分
<バス>W1-1,W2-1 荒尾橋行き → 「国立病院前」下車
<バス>U1-1   上熊本営業所行き →「国立病院前」下車

国立病院シャトルバス、水道町⇔当院玄関も運行しておりますので、ご利用ください。

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募