神戸大学医学部附属病院

  • 所在地:兵庫県
  • 病床数:934床
  • 看護師数:1015名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

2023年4月1日採用試験日が決定しました★大人気企画!オンライン交流会受付中!

2023年4月1日採用の試験日程が決まりました!大人気企画!オンライン交流会受付中!(2022/01/15更新)

はじめまして。
採用担当の横川です。

この度は2つお知らせがあります!

■病院サイトやパンフレットでは知ることができない病院の雰囲気をお伝えする企画をしました!
当日は先輩職員の入職体験談や、トークセッションを通して、どんな人が働く職場なのかを理解いただけるようなコンテンツをご用意しています。
この機会にぜひ当院の雰囲気を体験してください。

お申込みはマイナビの
【インターン・説明会】の画面から予約してください。

■2023年4月1日採用の採用試験日が決定しました!
詳細は看護部HPをご確認ください。

先輩情報

最先端の医療を支える看護師を目指して日々頑張っています

看護師 I.S

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:石川県
  • 出身校:石川県立看護大学
  • 所属診療科目:手術室
当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

神戸大学病院を志望した理由は、国立の大学病院のため最先端の医療を提供しているということ、年間の手術件数や緊急手術件数が多いことからも、手術室看護師として成長できる最適な場所だと思い当院を志望しました。また、手術を担当する看護師が術前から術後訪問まで継続して患者さんに関わることができることも周術期看護を学ぶ上での魅力の一つだと思います。手術という大きなイベントを患者さんが少しでも安心して乗り越えられるようそのサポートができる看護師になりたいと思っています。

当院のおすすめポイントは?

一番のおすすめポイントは夏季休暇が取りやすいことです。実家が石川県なので、まとまった休暇がもらえることがとても嬉しいです。また、部署によると思いますが記録が終わらなくて帰れないということはないです。定期手術が終わらず残業が必要な日もありますが、みんなが均等になるようなシステムになっているので、毎日残業で帰れないという状況になることはありません。実家に帰ったり、同期とご飯を食べたり、自分の趣味の時間をつくったりとプライベートが充実していることが、仕事のモチベーションにもつながっていると思います。

当面の目標を教えてください。

神大病院では、三年目から診療科担当が決まります。私は現在三年目で、血管治療外科の担当として働いていますが、その診療科特有の疾患であったり、術式の理解をより深め、それをローテーター等にも分かりやすく指導できるようになることが当面の目標です。
また、院内だけでなく、院外の研修や講習に参加し、周術期看護で自分が自信をもてる分野を一つずつ増やして行きたいと思っています。

後輩に皆さんへのメッセージやアドバイスをお願いします。

働き始めたころは、手術室で必要な知識や技術は学生の時に勉強してきたこととは違うことばかりで先輩のように仕事ができるようになるか不安でした。分からないことは分からないままにせず、先輩や周りにいる他職種に確認したりして、一つ一つ積み重ねていくことが大切だと思います。手術室に限らず、先輩は優しく見守ってくれます。コロナ禍で病院実習やインターンシップの参加等に大きな制限がある中、病院を選ばなければならず不安が多いことと思いますが、皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

病院基本情報

問い合わせ先 総務課人事係 TEL:078-382-5025(直)
E-mail:soujina@med.kobe-u.ac.jp
住所

650-0017
神戸市中央区楠町7-5-2 神戸大学医学部附属病院

地図を確認する

アクセス 【電車利用】
・JR「神戸」駅より徒歩 約15分
・神戸高速鉄道「高速神戸」駅より徒歩 約15分
・神戸市営地下鉄「大倉山」駅より徒歩 約5分

【バス利用】
JR「神戸」駅前より神戸市バス9・110・112系統に乗車して約5分「大学病院前」バス停下車
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募