守口敬仁会病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:185床
  • 看護師数:190名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「看護師になってよかった」あなたの夢を応援します!

先輩情報

誰からも信頼される看護師をめざします。

看護師 大岩 楓奈

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪府医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
看護師をめざした理由や、貴院を志望した動機、入職を決めた理由を教えてください。

「誰かのために何かがしたい」。小さな頃からそう思っていて、人の役に立つ仕事に憧れていました。看護師をめざしたのは、人にとって最も大切な「命」に関われるから。人と深く関わりながらお役に立てる、やりがいある仕事だと思ったからです。

就職活動では人間関係の良さを重視しました。働いていれば、つらいこともあると思います。そんなとき、一人で抱え込むことなく相談できる相手がいれば、どんなにしんどくても続けられます。そんな思いで就職活動を行う中、合同説明会で当院と出会いました。そこで先輩方からお話を伺ったのですが、先輩同士がとても仲良く話されているのが印象的でした。心が決まったのは病院見学です。自分の目で病院を見て、温かく何でも言いやすい雰囲気を実感。ここなら伸び伸びと働けると思って入職を決めました。

現在の仕事内容と、その仕事のやりがいについて教えてください。

消化器内科、循環器内科、形成外科の混合病棟に勤務しています。比較的若い患者さんが多く、活気のある病棟ですが、急性期病院のため緊急入院する患者さんもおられ、入退院が多く忙しい病棟です。

忘れられないのが、関わる時間が長かったある患者さんです。末期ガンで入院されていたのですが、亡くなられた後で「もっとこうしてあげていたら」「お元気なうちに外泊や外出をさせてあげたかった」と多くの点で後悔しました。でもいくら考えても正解はないし、答えも一つではありません。難しさも感じますが、患者さんとの関わりの中で、必要なことをしっかりと考え、行動に移せたときにはやりがいを感じます。また、状態が悪かった患者さんが治療や看護で徐々に良くなられていく姿を見ると、本当にうれしく思います。仕事の上で心がけているのは、一つひとつの看護やケアを確認してミスをしないようにすること。また、患者さんやご家族への説明を丁寧に行うことを大切にしています。

今後の目標や将来の夢を教えてください。また学生へのメッセージもお願いします。

患者さんだけでなく、ご家族も不安を抱えておられます。特に重篤な患者さんの場合、ご家族への丁寧な説明やメンタル的なフォローも大切です。これからも経験を積み、患者さんやご家族はもちろん、一緒に働く仲間たちからも「大岩さんに任せれば大丈夫」と言ってもらえる存在になりたいと思っています。また当院では1年目にローテーション研修があり、さまざまな診療科を経験できます。今後は他の診療科にも挑戦し、いつかは認定看護師をめざしたいですね。

看護師をめざす皆さんは、勉強することが多く実習も大変だと思います。でも勉強したことは必ず役に立ちますから、学生時代にしっかり自分のモノにしてください。私自身、今は実践の中で学んでいますが、学生時代にもっと深く勉強していれば良かったと思っています。当院は先輩にも相談しやすく、人間関係は抜群です。個人的な意見ですが、病院選びでは人間関係を見ることも大切だと思います。

病院基本情報

問い合わせ先 お問合せ部署: 看護部
担当者名: 池田(看護部長)
お問合せ部署電話番号: 06-6906-9000(代)
E-mailアドレス: keijinkai@mkc.zaq.ne.jp
住所

570-0021
大阪府守口市八雲東町2-47-12 守口敬仁会病院

地図を確認する

アクセス 地下鉄谷町線・大阪モノレール「大日」駅下車、
5番出口より南へ徒歩5分

京阪電車・大阪モノレール「門真市」駅下車、
北へ徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募