飯田市立病院

  • 所在地:長野県
  • 病床数:407床
  • 看護師数:511名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

あたたかな看護の実現を目指します

25年卒採用スタートいたしました!(2023/12/01更新)

こんにちは。
当院のページをご覧いただきありがとうございます。

25年卒採用をスタートいたしました。
説明会、インターンシップなどの日程を今後お知らせしていきます。
お気に入り登録をして頂くと、マイページに通知が届きますので
ぜひお気に入り登録・エントリーお待ちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

飯田市立病院の強みは、新任者研修がしっかりしていること

看護師 宮本 あや子

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:三重県
  • 出身校:四日市看護医療大学
  • 所属診療科目:小児科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
1.現在のお仕事について教えてください。

 4西病棟で勤務をしています。4階西病棟は乳腺外科、婦人科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科口腔外科、放射線科の混合病棟です。そこで私は主に、自立度の低い患者さんや耳鼻咽喉科・歯科口腔外科の患者さんを担当するチームにいます。

2.今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

 苦労したことは、患者さんの在宅退院への支援です。様々な問題を抱えた患者さん・家族さんへどのような指導やサービス調整が必要か、日々悩んでいます。患者さんと家族さんの思いの違いがあったりなどで思い通りにいかないことも多いです。しかし、退院日に患者さんが涙を流されながら、「ありがとう」と言ってもらえた時は、とても嬉しかったです。

3.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

 私が担当する患者さんは、長期の入院・治療をされる方が多いです。治療で、痛みが出たり、食事が食べられ無かったりという辛い時期に、「治療の完遂」を目標に、あれこれ悩みながら、一緒にその時期を乗り超え、患者さんが笑顔で退院される時、頑張って良かったなと思えます。患者さんが笑顔で退院される時が一番嬉しいです。

4.仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

 患者さんに直接会って、見て判断することを心がけています。数字のみで判断するのではなく、会って見ることで、なんとなく表情が暗い、元気がない、などの細かい患者さんのサインを逃さないようにと思っています。

5.当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

 1番は自宅から通える距離であったことです。夜勤などがあるので、疲れた時などに家族にサポートしてもらえるのは、とても助かります。また、地域の中核病院で働くことが、自分にとって良い経験になると考えたからです。

6.当面の目標を教えてください。

 もう少し自分の看護の幅を広げられたらと感じています。知識不足な点が多いため、少しずつでも学習を重ねていきたいと思っています。

7.将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

 まだまだ自分の看護は未熟であると感じています。患者さん1人1人にしっかり関わりたいと思うのですが、まだまだ力不足で時間に追われる毎日です。先輩方のように限られた時間のなかでも、患者さんと話をして、思いを聞いて、関わっていけるようになりたいと思っています。

8.学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

 新型コロナの影響で実習が延期になったり縮小されたりと、学ぶことがいろいろと大変かと思います。私自身、学生時代に学習をしたことが、今でも役に立っていますので、少ない機会を大切にしていただけたらと思います。

9.その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

 飯田市立病院の強みは、新任者研修がしっかりしていることだと感じています。私自身、新人のころは研修で多くを学ばせていただきました。そういった意味でも安心して働ける職場だと感じています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 飯田市立病院
庶務課人事係 前澤
TEL:0265-21-1255
住所

395-8502
長野県飯田市八幡町438番地

地図を確認する

アクセス お車 中央自動車道 飯田ICから7分
電車 JR飯田線 伊那八幡駅から徒歩 15分(約1km)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募