飯田市立病院

  • 所在地:長野県
  • 病床数:407床
  • 看護師数:481名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

あたたかな看護の実現を目指します

2/13合同説明会(松本会場)に出展します!(2021/12/01更新)

2月13日に松本で開催されるマイナビ看護学生合同病院説明会に出展予定です。
また、3月よりインターンシップや説明会を開催する予定となっています。
随時情報をお知らせしていきますので、まずはエントリーをお願いします。

先輩情報

臨床指導者として学生の看護観を育てるお手伝いをしています

看護師 鈴木 康久

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:日本赤十字豊田看護大学
  • 所属診療科目:内科/消化器科/血液内科
1.現在のお仕事について教えてください。

現在は消化器内科・総合内科の病棟で働いています。内視鏡治療や抗がん剤治療を受けている患者さん、ターミナル期にある患者さんが多くいる病棟です。個室を主に受け持っているチームに在籍しているため、ターミナル期の患者さんと関わる機会が多く、人生の最後に寄り添う機会が多いです。また、臨床指導者として看護学生を受け入れ、看護師の責任の重さや楽しさ、また各々の学生の看護観を少しでも育てるお手伝いが出来るように関わっています。

2.今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

日々仕事をしている中で、特に印象に残っているということはあげるのは難しいですが、患者さんの思いに寄り添えた看護が出来た、ルート確保が難しい患者さんのルート確保が一発で出来た、患者さんの異常の早期発見が出来たなど何でもないことですが日々一喜一憂しています。
また、臨床指導者として看護学生が成長したり、チーム員として新任者が成長していく姿をみることが現在は特に楽しいです。

3.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

看護師になり10年以上経ちますが、看護師は人の命に寄り添う職業で有り、とても責任が重い仕事であると日々感じています。医師とは異なり、直接治療にあたるわけではありませんが、看護師は患者さんにとって1番近い存在です。患者さんの思いを傾聴し、患者さんの思いに寄り添える職業です。患者さんの思いに寄り添え、患者さんが満足できるような関わりが出来た時に見せる笑顔を見た時に看護師になって良かったと感じます。

4.仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

1つの間違いが患者さんの命に関わってしまうため、日々緊張しながら仕事をしていますが、プライベートも充実させることが大切であると思います。プライベートでしっかり息抜きをする事で、いい仕事につながっていくのではないかと思います。また、仕事中では、「急がば回れ」ということわざがありますが、落ち着いている時ほどミスにつながりやすいため、確認を徹底しています。一人ひとりの患者さんに対して、自分本位の看護にならず、患者さんの気持ちを大切に看護して行きたいと日々心がけています。

5.当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

当院に就職する以前は、名古屋市の大学病院や日赤病院で働き、看護師7年目で飯田市に戻り、当院に就職しました。看護師になった当初は、都会の大病院で働きたいという思いが強く、飯田市に戻ってくることに迷いがありました。しかし、名古屋の病院で働く中で、生まれ育った飯田に戻って、地域に貢献するのも一つの選択肢かなと思い、飯田市の病院である飯田市立病院に就職させて頂く事になりました。

6.当面の目標を教えてください。

今年度から看護主任補佐という役職をさせていただいております。この役職は師長・主任を補佐し、師長・主任とチーム員との橋渡し役となり、また、チームのことだけでなく、病棟全体のことを考えられるようにならないといけない役職です。その様な役職につかせて頂いたからこそ、なるべく広い視野を持ち、日々目標を持って、看護師としての知識や技術を向上させられるように頑張っていきたいと思います。

7.将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

いつまでも初めて受け持った患者さんのこと、初めて採血をした時のこと、初めて患者さんが亡くなってしまった時のことなど初心を忘れないようにしていきたいと考えています。いつまでも人の痛みが分かり、人の死を悲しむことが出来る看護師でいたいです。そして、出来るだけ長く看護師として患者さんに、病院に、飯田市に貢献できるように看護師を続けていきたいです。
またプライベートでは、現在、1歳10ヶ月の娘がいます。妻や娘が自慢できるような看護師の父親・夫となり、家庭をしっかり守っていきたいと考えています。

8.学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

自分から看護師になりたいと思って看護師になろうと思った・親に言われて看護師になろうと思った、看護師になろうと思った理由は人それぞれだと思います。しかし、誰でも看護師になれば、自分なりのやりがいや目標が見つかり、いつか看護師になって良かったと感じられる日が来ると思います。自分の看護観を大切に育てていって下さい。
私達看護師、患者さん達は看護学生である皆さんが看護師になってくれることを待ち望んでいます。ぜひ一緒に働きましょう!

9.その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

新型コロナウイルスの感染拡大という大変な時期であり、看護師を始め、医療職の存在意義が日々高まっています。大変な事も多いですが、患者さんとの関わりの中で、やりがいを感じたり、楽しさを覚えることも多いです。看護師という職業は案外悪くないですよ!
飯田市立病院で一緒に働けることを楽しみにしています。

病院基本情報

問い合わせ先 庶務課人事係 内線2320 前澤
住所

395-8502
長野県飯田市八幡町438番地

地図を確認する

アクセス お車 中央自動車道 飯田ICから7分
電車 JR飯田線 伊那八幡駅から徒歩 15分(約1km)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募