飯田市立病院

  • 所在地:長野県
  • 病床数:423床
  • 看護師数:474名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新型コロナウイルスへの対応について

先輩情報

急変時に最前線に立ち対応する先輩看護師のようになりたい

看護師 中島 拓也

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:中部学院大学
  • 所属診療科目:内科/消化器科/血液内科
1.現在のお仕事について教えてください。

現在総合内科・消化器内科病棟で勤務をしています。主に抗がん剤治療・内視鏡治療をされている患者さんを担当しています。治療に対して不安な訴えがある患者さんやがんに対して不安に思っている患者さんもいるため、傾聴してスタッフで相談し、少しでも安心して治療を受けてもらえるように関わって働いています。

2.今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

入院期間が長くなり、自宅退院に不安がある患者さんを担当しました。勤務のたびに話をしに病室に伺ったり、リハビリも兼ねて病棟内を一緒に歩いたりして少しずつ動けるようになった患者さんがいました。私の勤務の休みの日に患者さんが病棟移動になってしまい、挨拶ができなかったと思っていたら杖歩行で手を振りながら会いに来てくれて「明日退院になったから挨拶をしに来たよ。あえて良かった」と言ってくれたのは嬉しく思い印象に残っています。

3.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

入退院が多く、日々バタバタしていますが、私が新人の頃から繰り返して抗癌剤をされている患者さんに「がんばってるね、大変だけどがんばれ」など声をかけてもらうと嬉しく思うし、症状が改善し退院でき、お帰りの際に「ありがとね」と言ってもらえるとやりがいを感じます。

4.仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

忙しくなり、慌ただしくなっても患者さん1人1人に対して丁寧な言葉使い・対応をすること、点滴交換・処置の際には1回落ち着き、再確認をしながら行い患者さんに危険がないように行なう。

5.当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

生まれ育ちが飯田市で幼い頃から当院にお世話になっていたり、県外の大学に進学をし少し地元を離れたことで、就職は地元の飯田市で働きたいという思いになり、当院に入職を決めました。

6.当面の目標を教えてください。

現在2年目であり、まだまだ至らない点も多く日々指導を頂いて成長をしています。特に急変時にはその場にいる自分が自分の考えで動かなければなりません。普段からアセスメントをし何が必要なのかを明確にし関われるようにしていくこと。また当院の研修も利用し来年にはICLS等も受けて自分のスキルアップに努めていく。

7.将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

先輩看護師の中には急変時に最前線に立ち対応されており、その姿を見ていると自分の同じ様になりたいとの憧れを持つことがあります。そのような先輩を目標にし、自分自身も知識をつけたりスキルアップのために研修も活用していきたいと思います。

8.学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

この時期なので思うように実習が行えなかったり、大変な思いをされたり、不安な思いもあるかと思うます。どこの学校を卒業してきても、みんな新人看護師から始まります。一緒に看護師として成長していきましょう。

9.その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

飯田市立病院は研修制度も整っているため、学校で習ったことを再復習しながら実際の物品を使い行なっています。地元の人だけでなく他県の出身の方も安心して来て下さい。一緒に働きましょう。

病院基本情報

問い合わせ先 庶務課人事係 内線2320 前澤
住所

395-8502
長野県飯田市八幡町438番地

地図を確認する

アクセス お車 中央自動車道 飯田ICから7分
電車 JR飯田線 伊那八幡駅から徒歩 15分(約1km)
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募