飯田市立病院

  • 所在地:長野県
  • 病床数:407床
  • 看護師数:511名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

あたたかな看護の実現を目指します

25年卒採用スタートいたしました!(2023/12/01更新)

こんにちは。
当院のページをご覧いただきありがとうございます。

25年卒採用をスタートいたしました。
説明会、インターンシップなどの日程を今後お知らせしていきます。
お気に入り登録をして頂くと、マイページに通知が届きますので
ぜひお気に入り登録・エントリーお待ちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

看護はチームで協力して日々業務を行って行く

看護師 森本 将生

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:岐阜県
  • 出身校:岐阜医療科学大学
  • 所属診療科目:内科/消化器科/血液内科
1.現在のお仕事について教えてください。

私は飯田市立病院の6階西病棟で働いております。6階西は消化器内科であり、その中でもADLが高く自立している患者さんが多いチームで仕事をしています。内視鏡検査の患者さんや化学療法を行なう患者さんが多く、内視鏡検査へ送り出したり、化学療法を実施したりしています。

2.今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

仕事を行なっている中で嬉しかったことは入院時はほぼベッド上で寝たきりの状態であった患者さんが治療が進むにつれてADLが向上し自立して過ごすことが出来る様になっていき、退院時に「ありがとう。おかげで良くなったよ」と声をかけて頂いたことです。

3.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

やりがいを感じる所は始めのうちは何をするにも先輩看護師に見守ってもらいながら実施していたが徐々に見守りがなくても実施出来る様になって一人で実施出来る事が増えていく所にやりがいを感じます。

4.仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

仕事をするにあたって心がけていることはコミュニケーションを積極的に取ることです。看護はチームで協力して日々業務を行って行くのでコミュニケーションを取っていないと良好な人間関係を築くことが出来ず、相談や協力がしづらい状態になってしまいます。そのため、コミュニケーションを心がけて仕事を行なっています。

5.当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

志望した動機の一つは元々地元で就職しようと考えており実家から近かったためである。また、それ以外にも急性期病院であり様々な経験を積むことができると考えて当院を志願しました。

6.当面の目標を教えてください。

当面の目標は基本に則って看護を行なう事です。まずは基本を完璧にして土台をちゃんとしていくことです。また、化学療法も実施しているのでその実施出来る種類を増やしていく事も目標の一つです。

7.将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

私の将来の夢は仕事に関しては疾患の知識などをつけ、患者さんの状態がアセスメント出来、素早く変化に気付き対応が出来るようになる事です。プライベートに関しては30代までにいい人を見つけて結婚する事です。

8.学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

今年はコロナの影響で病院実習や大学の講義などが例年通りに行えなかったと思います。また、イベントや楽しみ事なども延期や中止になって辛かったと思います。しかし、このような経験はきっと就職してから役に立つと思うので何事もプラスに考えて頑張りましょう。

9.その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

看護師という仕事は大変で辛い仕事だと思います。でも、それ以上にやりがいを感じる仕事でもあります。もし、あなたが看護師として働こうと考えていて、まだ病院を決めていないのであれば是非飯田市立病院で一緒に働きましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 飯田市立病院
庶務課人事係 前澤
TEL:0265-21-1255
住所

395-8502
長野県飯田市八幡町438番地

地図を確認する

アクセス お車 中央自動車道 飯田ICから7分
電車 JR飯田線 伊那八幡駅から徒歩 15分(約1km)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募