宝塚市立病院

  • 所在地:兵庫県
  • 病床数:436床
  • 看護師数:423名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

ともに協力して新しいことを学びたいと思う向上心がある人、そして患者さまにとって必要なことは何かを考えられる人こそ、私たち宝塚市立病院看護部が求める人です。

先輩情報

患者さんとの関わりで成長できる。

看護師 K.M

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:奈良県
  • 出身校:奈良県医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:救命救急センター
1)現在のお仕事について教えてください

私が勤務している救急医療センターでは一般病床と高度治療室があります。患者さんは緊急入院してきた方が占めており、緊急入院を受けることが多い病棟です。主に日常生活の援助と緊急処置の介助などを行っています。

2)今まで仕事をやってきた中で特に印象に残っているエピソードや嬉しかった事、苦労したことは何ですか?

私が看護師1年目の時に、点滴の実施で患者さんへの刺入の手技に慣れておらず、緊張しながら実施した場面があります。その点滴の手技が終わり、患者さんから気遣ってくれた部分もあると思いますが、「痛くなかったよ。ありがとう。」と言葉をもらったことが今でも強く印象に残っています。その言葉をいただいたおかげで、患者さんへ負担が少なくできるように、もっとスキルアップしていきたいと思いました。

3)あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

救急医療センターで入院している患者さんは突然の発症や慢性疾患の増悪などにより受診して、緊急で入院している方たちです。患者さんたちにとっては緊急入院という非日常であり、身体的だけでなく、精神的・社会的に急性期にある状態なので、患者さんや家族さんに私の声かけや援助をすることで、「ありがとう」と言葉を頂けることが一番のやりがいを感じています。また、重症で寝たきりであった患者さんが歩けるようになり、退院する姿をみることもやりがいを感じています。

4)仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

急性期にある患者さんたちなので、まずは安全・安楽を心掛けています。そして、今後の退院後の生活について、入院中の患者さんにどのように関わっていくべきか考えながら行動しています。  

5)貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学生時代から救急看護に興味がありました。病院見学の際に、案内していただいた看護部長さんや副部長さん、救急医療センターの師長さんやスタッフの方たちに優しく接していただき、あたたかい雰囲気に魅力を感じたので、救急看護師として働きたいと思いました。また、DMATやPNSも導入していることにも興味を持ったことも入職を決めたひとつです。

6)当面の目標を教えてください

中途採用で入職し、今の部署で勤務し約1年が過ぎましたが、以前の職場では経験できなかった人工呼吸器を装着した患者さんなどの関わりをさせていただき、患者さんへの看護介入について考える日々が続いています。人工呼吸器など侵襲を大きく受けた患者さんに、どのような看護介入ができるか身体的だけでなく精神的影響も踏まえながら関わってくことが、今の私の目標です。

7)将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

まだまだ経験したことがないことも沢山あるので、診療科に関係なく、重症患者さんの対応を落ち着いて関わっていけるようになりたいです。

8)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

救急看護は幅広い知識と技術が求められ大変な部分もあると思いますが、その分やりがいも大きいと考えています。自信がなくても興味があれば、先輩が親切にアドバイスをくれるので、是非一緒に頑張りましょう。

9)その他アピールしたいことなど、ご自由に記入ください

当院ではPNSを実践しており、二人一組でペアを組み患者さんに関わっています。困ったことや不安なことはペアの看護師に確認・相談ができるので、働きやすい環境だと思います。また、自分の視点と異なった看護師とペアになることで、新しい気付きなどがあるので、おもしろいですよ。

病院基本情報

問い合わせ先 宝塚市立病院 看護部
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番1号
TEL:0797-87-1161(代表)
住所

665-0827
兵庫県宝塚市小浜4丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 阪急バス「宝塚市立病院前」停留所下車 徒歩1分
または、阪神バス「小浜」停留所下車 徒歩5分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募