小倉リハビリテーション病院

  • 所在地:福岡県
  • 病床数:198床
  • 看護師数:140名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり マイカー通勤OK

マイナビ看護学生 就職セミナー(2月23~24日)に出展します!                興味のある方は是非ご覧ください☺

5月より病院見学ならびに採用試験を開催します!(2022/12/08更新)

【病院見学】 5月12日・6月16日・7月14日・8月18日

【WEB説明会】 5月19日・6月23日・7月21日
         (福岡県以外の学生対象)

【採用試験】 5月26日・6月30日・7月28日・8月25日

参加希望の方は上記日程の1週間前までに予約をしてください。
予約はマイナビ看護またはホームページにて受け付けています。
どうしても参加できない場合は随時対応しますのでご連絡ください。
たくさんの予約をお待ちしております☺

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

障害があっても自宅復帰・社会復帰を支えている病院

看護師 A・K

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:北九州小倉看護専門学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

回復期リハビリテーション病棟で看護師をしています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

障害があっても自宅復帰・社会復帰を目指す人、自宅生活をしている人を支えている病院であり、そのチームの一員として働きたいと思いました。
また、人間関係が非常に良いです。患者さんの障害に応じた自立するための援助方法、コミュニケーション方法など、看護・介護だけでなく、各リハビリの専門職からも学ぶことができる環境があるからです。

仕事をしていて、印象に残るエピソード、うれしかったこと、苦しかったことを教えてください

患者さん、ご家族への挨拶や声掛けを心がけています。「あなたに会うとホッとする」と言われたとき、認めてもらえたようでうれしかったです。

当院の卒後教育制度の内容とよかった点を教えてください

看護技術は、研修を受けてから、見学・見守り・自立と段階を踏んで行ってくれたところがよかったです。早出・遅出・夜勤に入る際は、プリセプターから流れや細かい段取りについて教わりました。

苦しいとき、困ったときの対処方法は?ストレスの発散方法は?

困ったときは、その都度先輩に相談しています。
プリセプターとメールや交換ノートのやり取りで相談しています。
ストレス発散は休みの日にのんびりする、旅行に行く、とにかくぐっすりと寝ています。

これからの目標は?

患者さんの退院後の生活を見据えた看護ができるようになることが目標です。

国家試験の勉強方法は?

問題集や業者模試を解いた後、各選択肢の意味づけ学習を行いました。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

特に、脳・神経、運動器、循環器、糖尿病の勉強をしておくといいですよ。

その他アピールしたいことなど、ご自由に記入ください

急性期病棟では病気を治療するため、やむを得ず患者さんを抑制することもあると思います。当院は患者さんの尊厳を大切にするため身体拘束をしないケアをしています。とても大変ですが、患者さんを大切に考えてリハのスタッフと一緒に頑張れる所です。

問い合わせ先

問い合わせ先 医療法人 共和会
小倉リハビリテーション病院
総務企画課 手嶋
TEL:093-581-0668
住所

803-0861
福岡県北九州市小倉北区篠崎1丁目5番1号

地図を確認する

アクセス JR日豊本線「南小倉駅」より徒歩7分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募