長崎みなとメディカルセンター

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:513床
  • 看護師数:562名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、病院見学及びインターンシップの実施は、現在見合わせております。

先輩情報

笑顔を忘れず、患者様に寄り添える看護師を目指しています。

看護師 M.K

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:島原市医師会看護学校
  • 所属診療科目:脳外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

現在、脳神経外科・内科病棟で働いています。脳出血や脳梗塞などの脳卒中疾患から、認知症、難病指定されている神経疾患まで様々な疾患の患者さんの看護を行っています。麻痺や失語などの後遺症を抱えた患者さんも多く、清潔ケアなどの日常生活援助を、患者さんそれぞれに合わせた方法で行っています。リハビリスタッフやMSW、それぞれの分野の認定看護師などとのカンファレンスも盛んに行われており、患者さんに合った援助を日々考え、実践しています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか

重い言語障害があっても、退院するころには簡単な会話は出来るようになった患者さんや、麻痺によりADL全介助だった患者さんが、リハビリにより少しずつ身の回りのことが出来るようになっていく姿を見ると嬉しく思います。出来なかったことが出来るようになり、患者さんと一緒に喜びを共有できるところにやりがいを感じます。

仕事の中でいつも心がけている事は何ですか

日々の関わりが状態回復につながる事も多いため、日常生活援助の中から刺激になるように心がけています。また、患者さんご自身も、ご家族も、病気による今後の不安が大きいため、出来るだけ笑顔で元気を与えられる看護師になれるように心がけています。

長崎みなとメディカルセンターを志望した動機や入職を決めた理由は何ですか

学生の頃は特に希望の部署はなく、どんな疾患にも対応できる看護師になりたいと思っていました。当院は病床数や診療科が多く、たくさんのことを一つの病院で学べると思ったため志望しました。

病院ではどのような教育、研修を受けましたか

褥瘡予防のポジショニングや安楽な食事介助の方法からエンゼルケアまで、どの病棟でも必要であり重要な看護の基本的な部分の研修を受けました。看護の実際を、それぞれの分野の看護師や認定看護師に教えていただくことが出来るため、とても充実した研修が受けられていると思います。

職場の雰囲気を教えてください

年齢層も近く、仲がいい病棟だと思っています。明るく元気な先輩看護師に囲まれて日々仕事をしています。介助量の多い患者さんもたくさんいますが、全スタッフが協力し、声を掛け合いながら仕事ができている環境だと思います。

就職してみての感想は

とても大きく急性期の病院で、ドクターヘリや救急搬送の数も多い為とても忙しく、初めはついていくのに必死でした。しかし、急性期ならではの処置や看護を学ぶことが出来ること、また患者さんとのかかわりから、学生の頃では知る事の出来なかったやりがいを感じています。

仕事でへこむこともあると思いますが、立ち直れたきっかけやコツがあれば教えてください

患者さんに「あなたの笑顔を見られてよかった、元気になれる」という言葉を頂いた際に、もう少し頑張ろうと思い、頑張れています。

未来の後輩に向けてのメッセージをお願いします

実際に就職してみると、学生の頃にしかできなかった体験や見学がたくさんあったと改めて実感しました。日々の座学や臨地実習で大変なことも多く忙しいと思いますが、たくさん見たり聞いたりして今しかできない体験を増やしていくと、国家試験や就職後に繋がっていくと思います。一緒に頑張りましょう。

病院基本情報

問い合わせ先 地方独立行政法人長崎市立病院機構 事務部 総務課人事係

TEL:095-822-3251(内線3715)
FAX:095-826-8798
E-Mail:byouin_jinji@ncho.jp
住所

850-8555
長崎県長崎市新地町6-39

地図を確認する

アクセス 【路面電車】
「崇福寺」行き ⇒ 「新地中華街」電停より徒歩5分
  ※「新地中華街」から「石橋」行き乗り換え ⇒ 「メディカルセンター」より徒歩1分

【長崎バス】
「長崎新地ターミナル」行き ⇒ 終点「長崎新地ターミナル」より徒歩3分
          
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募