長崎みなとメディカルセンター

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:513床
  • 看護師数:522名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

≪当院の使命≫「いのちを護り 生を支える」…地域住民の健康といのちを護る・地域医療への貢献

看護学生の皆さんへ(2023/12/25更新)

病院見学・インターシップ開催中です。
詳細は説明会・見学会のページよりご予約くださいませ。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

感謝の気持ちを忘れずに協力しあいながら働いています。

看護師 T.Y

  • 職歴(キャリア):2013年〜
  • 出身校の所在地エリア:宮崎県
  • 出身校:宮崎県立看護大学
  • 所属診療科目:脳外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

脳神経外科、神経内科病棟で看護師として働いています。
意識障害や麻痺のある患者さんが多く、術後看護、点滴管理、食事介助や排せつ介助、清潔援助等様々なケアが必要な病棟です。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか

意識障害や麻痺があっても患者さん自身の持てる力を活かし、少しずつできることが増えるように看護を計画し、援助していくこと。それに沿うように回復していく姿が見られることがとても嬉しく、やりがいを感じます。

仕事の中でいつも心がけている事は何ですか

患者さん、そのご家族の思いに寄り添う事を心掛けています。入院されている患者さん、そのご家族は病気のことをはじめ、今後の経過や退院後のこと等、心配なことが多いと思われます。その思いを傾聴し、出来る限りそれに沿った看護ができるようにしたいと考えています。

長崎みなとメディカルセンターを志望した動機や入職を決めた理由は何ですか

私は生まれ育った長崎のために働きたいと考えていました。地域に根差した医療・看護を行っていること、地元が近く、子供のころにお世話になっていた病院でもあったためみなとメディカルセンターを選びました。

将来の夢(仕事上・プライベート)は何ですか

こどもにあこがれてもらえるような看護師になること。

職場の雰囲気を教えてください

忙しいなかでもお互いに協力し「ありがとう」の言葉が飛び交うような、いきいきとした素敵な職場です。

就職してみての感想は

先輩方は優しく、教育体制が整っているので、とても働きやすい職場環境だと思いました。

病院選びのポイントや一番大切にしていたことは何ですか

地域に貢献できる看護ができるか。結婚、出産後も働くことができるようなサポートがあるか。

ずばり!当院のここがすごい

プリセプター制度はもちろん、新人研修、ラダー制度・研修等、教育体制が整っているので、新人のころからスキルアップが確実にできることです。

未来の後輩に向けてのメッセージをお願いします

私は新人のころからこの病院で働いており、今は子育てをしながら頑張っています。出産後も産休、育休を経てまた戻ってきたいと思える素敵な病院です。ぜひ一緒に働きましょう。待っています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人長崎市立病院機構 事務部 総務課人事給与係

TEL:095-822-3251(内線3715)
FAX:095-826-8798
E-Mail:byouin_jinji@ncho.jp
住所

850-8555
長崎県長崎市新地町6-39

地図を確認する

アクセス 【路面電車】
「崇福寺」行き ⇒ 「新地中華街」電停より徒歩5分
  ※「新地中華街」から「石橋」行き乗り換え ⇒ 「メディカルセンター」より徒歩1分

【長崎バス】
「長崎新地ターミナル」行き ⇒ 終点「長崎新地ターミナル」より徒歩3分
          
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募