長崎みなとメディカルセンター

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:513床
  • 看護師数:562名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、病院見学及びインターンシップの実施は、現在見合わせております。

先輩情報

看護師として専門性を高められる病院です

看護師 H.T

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:長崎県立大学シーボルト校
  • 所属診療科目:外科/呼吸器科/循環器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

呼吸器内科、循環器内科を中心とする混合病棟で看護師として勤務しています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

人工呼吸器を装着している患者様とのエピソードです。その患者様は人工呼吸器を装着し寝たきりであり、話すことは勿論できず、終日閉眼している様な患者様でした。しかし日々の関わりや、人工呼吸器離脱のための訓練を主治医を始め、看護師、リハビリスタッフで協力して行っていった結果、最終的には人工呼吸器から離脱することが出来、流暢に話をし、笑えるようになりました。その時に看護の力と、その目的の意味を改めて認識しました。あの患者様の笑顔は一生忘れることはないと思います。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

入院時は苦しそうにしていた患者様が退院の時には笑顔になって冗談を言ったりされている光景を見たときです。他には、人生の最期の瞬間に携わることはそうそう経験できることではないので、そういった経験を通して学ぶ機会が多いところです。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

自分が患者様だった場合にどう思うのかを考えながら発言や処置を行うことです。

長崎みなとメディカルセンターを志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

当院は総合病院であり、たくさんの診療科があります。また、医療機器も新しいものが多く、新しい知識を身につけながら自分自身が成長していける職場であると感じたからです。

当面の目標を教えてください

ターミナルケアに興味があるので緩和ケア認定看護師になることが現在の目標です。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

仕事に関しては、自分自身がもっと成長し患者様に信頼していただけるような看護師になることです。プライベートではかわいい奥さんを見つけることです(笑)

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

職場選びに関して僕が伝えたいことは、入職した後にどうしたいかという目標を持って職場を選定することが重要だということです。福利厚生も確かに重要ですが、自分がどんな看護師になりたいのか、そのための設備・環境や体制は整っているか等を調べて職場を選ぶと、就職した後のモチベーションに大きく影響を与えると思います。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

前述したように、当院はたくさんの診療科があり、それだけ多くの患者様が当院をご利用されています。あなたの看護観を確固たるものにする出会いや経験に溢れています。是非みなとメディカルセンターで一緒に働きましょう。

病院基本情報

問い合わせ先 地方独立行政法人長崎市立病院機構 事務部 総務課人事係

TEL:095-822-3251(内線3715)
FAX:095-826-8798
E-Mail:byouin_jinji@ncho.jp
住所

850-8555
長崎県長崎市新地町6-39

地図を確認する

アクセス 【路面電車】
「崇福寺」行き ⇒ 「新地中華街」電停より徒歩5分
  ※「新地中華街」から「石橋」行き乗り換え ⇒ 「メディカルセンター」より徒歩1分

【長崎バス】
「長崎新地ターミナル」行き ⇒ 終点「長崎新地ターミナル」より徒歩3分
          
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募