長崎みなとメディカルセンター

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:513床
  • 看護師数:562名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、病院見学及びインターンシップの実施は、現在見合わせております。

先輩情報

患者さん第一を考え、ただただ一所懸命に働いています

看護師 Y.S

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:長崎県立大学シーボルト校
  • 所属診療科目:呼吸器科
現在のお仕事について教えてください

呼吸器内科・呼吸器外科の看護師として勤務しています。バイタルサイン測定を行い患者さんの状態の把握、日常生活援助、与薬等が基本業務で、内科の患者さんであれば、抗がん剤投与の副作用観察・患者への説明・生活指導、外科の患者さんであれば、手術を受ける前にオリエンテーション等行い安心して手術を受けられるよう支援を行ったりします。呼吸器病棟なので他の病棟より人工呼吸器やドレーン管理が必要な患者さんが多いです。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

嬉しかったことは、受け持ち患者さんが「次入院した時は、またあなたに受け持ち看護師をしてもらいたい。」と話をされたときです。業務をしていて、自分の未熟さに落ち込んでしまうこともありますがこの言葉を思い出して「頑張ろう。」と思うことが出来ます。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんから「ありがとう。」と感謝の言葉を頂いたときです。他は、今までできなかった業務ができるようになって、仕事を任せられたり、他看護師から成長を褒められたりすることです。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんの尊厳を配慮すること。失礼にあたるような言葉遣いではなく丁寧な言葉掛けを心がけています。また、たとえ意識レベルが低下している患者さんに対しても声掛けを忘れないことです。どちらも当たり前のことですが大切なことだと思っています。

長崎みなとメディカルセンターを志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

看護師として経験を積むために様々な疾患について学びたいと考えていたため急性期病院で働きたいと希望していました。そして、私が学生の際、当院で看護実習を行う機会があり、看護師さんから1つひとつ丁寧に指導を頂いたり、体験をさせて頂きました。教育体制が整っているということ、また実習の体験から入職したら多くのことを学べると考え当院を志望しました。

当面の目標を教えてください

様々な疾患について学ぶこと。自分が苦手としている人工呼吸器の取り扱い・心電図波形を読み取れるようになること。学生の時からですが、何故行うのか等根拠を考えながら明らかにして安全な看護を患者さんに提供することができることが目標です。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

仕事上では、スタッフから信頼される看護師になりたいです。プライベートでは趣味をみつけて没頭したいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

きついと感じることもあるとは思いますが、仕事のやりがいはすごくあります。患者さんからパワーをもらえることも沢山ありますので、勉強を頑張って一緒に看護師として働きましょう。頑張りすぎも良くないので自分の体力面と相談しながらですね。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

一緒に働いているスタッフはみんな優しく、緊張感はありつつもリラックスした気持ちで働くことができています。とても恵まれた環境で働くことができていると感じます。

病院基本情報

問い合わせ先 地方独立行政法人長崎市立病院機構 事務部 総務課人事係

TEL:095-822-3251(内線3715)
FAX:095-826-8798
E-Mail:byouin_jinji@ncho.jp
住所

850-8555
長崎県長崎市新地町6-39

地図を確認する

アクセス 【路面電車】
「崇福寺」行き ⇒ 「新地中華街」電停より徒歩5分
  ※「新地中華街」から「石橋」行き乗り換え ⇒ 「メディカルセンター」より徒歩1分

【長崎バス】
「長崎新地ターミナル」行き ⇒ 終点「長崎新地ターミナル」より徒歩3分
          
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募