国立病院機構 関門医療センター

  • 所在地:山口県
  • 病床数:400床
  • 看護師数:420名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

「Innovation」「Community Link」「Learning&Training」 患者さま中心の『健康応援病院』

【見学会・インターンシップ】の予約受付を開始しました! (2024/03/06更新)

見学会・インターンシップの予約を絶賛受付中です!!
皆さまのご予約お待ちしております!

<問い合わせ先>
独立行政法人国立病院機構 関門医療センター 
TEL 083-241-1199

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

多職種の連携が大切

看護師 石川 瑞帆

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:公益財団法人健和会 健和看護学院
  • 所属診療科目:手術室
手術室の特徴

私の所属する手術室では、整形外科・外科・泌尿器科・産婦人科・眼科・脳外科・
耳鼻科の手術を年間約2,500件行っています。毎日、患者さんに最良の状態で手術を受けて頂けるように、日々努力しています。手術室内だけでなく、術前・術後に患者さんのもとへ訪室し、パンフレットを使用した手術・麻酔の説明や全身状態・心理状態の把握を行い、より良い看護の提供に努めています。また、定期的に勉強会や相談会を開いて、情報の共有を行っています。

手術室看護師として大切にしていること

手術室への配属が決定した時、知識や経験がない自分が働いていけるか多くの不安がありました。手術室での日々は、病棟と違った特殊業務が多く、慣れない環境への戸惑いや麻酔導入、気管内挿管の介助、手洗い・ガウンテクニックなど新しいことに追われる毎日でした。しかし、先輩看護師の方々が1つ1つ丁寧に教えてくださり、少しずつ慣れてきました。毎日、患者さんが安全に手術を受けられるよう頑張っています。
 私が、看護師として働く上で大切にしていることはコミュニケーションです。手術を受ける患者さんは様々な不安を抱えています。そのため、患者さんとコミュニケーションをはかり、不安の軽減に努めています。また、手術では多職種の連携が求められるため、積極的にコミュニケーションをとるよう意識しています。

看護エピソード

手術を受ける患者さんとの関わりや、日々学ぶことが多く悩むことも多くあります。
入職時、手術を受ける患者さんは精神状態も様々で、どのようにコミュニケーションを取ればよいか分かりませんでした。しかし、先輩方の患者さんとの関わり方や、自身の関わり方を振り返りから、声のかけ方や関わり方を学ぶことができ、少しずつ日々の看護に活かすことができています。受け持った患者さんから、「ありがとう。」と声を掛けていただいたとき、やりがいを感じとても嬉しかったです。
 また、辛いこともたくさんありますが、素敵な先輩方や同期と楽しく仕事ができ、喜びを感じています。

学生さんへメッセージ

学生の頃、勉強や実習が大変で、何度も辞めようと思いました。しかし、実習で患
者さんと関わる中で自分の学んだことが活かされたとき、とても嬉しくやりがいを感じました。また、家族や先生、一緒に学んでいる仲間に支えられ3年間を乗り越えることができました。
今学んでいることは、必ず看護師になって活かされます。悔いのないよう、1日1日を大切に頑張ってください。たまには息抜きをして、体調に気を付けてください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒752-8510
山口県下関市長府外浦町1番1号
独立行政法人国立病院機構 関門医療センター
管理課 庶務係長 宛
TEL:083-241-1199
住所

752-8510
山口県下関市長府外浦町1-1 関門医療センター

地図を確認する

アクセス kanmonkangoshi@kanmon-mc2.hosp.go.jp

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募