東京慈恵会医科大学(本院・葛飾医療センター・第三病院・柏病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

患者さんの心に寄り添い、「持てる力を引き出す」それが「慈恵の看護」

合同募集

東京慈恵会医科大学(本院・葛飾医療センター・第三病院・柏病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「東京慈恵会医科大学(本院・葛飾医療センター・第三病院・柏病院)」へお問い合せください。

先輩情報

アットホーム

看護師 K.Y

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京有明医療大学
  • 所属診療科目:脳外科
慈恵医大に就職を決めた理由はなんですか?

ワークブックを用いて定期的に自分のケアをプリセプターの先輩と一緒に振り返る等、個別に指導していただけるところや、eラーニングも使用し研修が充実しているところに魅力を感じました。また、インターンに行った際に現場の看護師さんたちが常にチームで働くことを意識し、助け合って働いている所に憧れました。

看護師1年目のとき苦労したことや、嬉しかった・良かったことを教えてください

その日の患者に必要なケアを考え、時間内に行っていくことに困難を感じますが、先輩にアドバイスを頂きながら日々勉強し、看護に取り組んでいます。嬉しかったことは、急性期から回復期へ移行する患者さんがリハビリに励み、本人の目標に沿って退院していく姿は何度見ても感動します。

当院の新人研修の特徴や、「ここが役に立った!」という点を教えてください

認定看護師による実践的な看護研修は非常に役立ちました。疼痛コントロールの必要な患者の苦痛を取り除く関り方について悩み、緩和ケアナースによる研修の機会に相談させていただきました。実際の患者さんの状態から具体的なアドバイスを受け、日常的なケアに活かすことができました。

印象に残っているエピソードを教えてください

手術前に強い不安、痛みの訴えが強い患者さんがいましたが、手術前であることや薬剤アレルギーが多数あることから鎮痛剤が使用できない状態にありました。患者さんの不安について思いを傾聴し、背中をさすったり温罨法を実施することで痛みが落ち着き、リラックスしたようでした。医療者は知識があるため術後の経過をイメージすることが出来ますが、患者が何に不安を抱いているのか、患者の認識とすり合わせることで必要なケアが提供できると学びました。

看護学生のみなさんに一言お願いします!

患者の近くで寄り添うことが出来ることは看護師の醍醐味であり、面白い所です。コロナ禍で生活スタイル等、今までと大きく変わったことや不安も大きいと思います。自分の力を信じて頑張ってください。

病院基本情報

問い合わせ先 東京慈恵会医科大学 ナース就職支援室
TEL.0120-51-4199(フリーダイヤル)
住所

105-8461
東京都港区西新橋3-19-18

地図を確認する

アクセス 都営三田線「御成門駅」より徒歩3分
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩7分
JR「新橋駅」より徒歩12分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募