京都田辺中央病院

  • 所在地:京都府
  • 病床数:153床
  • 看護師数:303名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

看護師が“長く活躍できる環境”を作ることを目指し様々な取り組みにチャレンジしています。2020年11月に新棟がオープンしました!本館の建て替え工事も予定中!

インターンシップ・採用試験のご案内(2022/05/20更新)

―最新の採用イベントー
≪TOPIC≫入職後の教育体制が気になる学生さんへ向けたプリプリ対談を実施します!

------------------------------------
\(WEBインターンシップ)/

■6月4日(土)13:00~ 【プリセプターとプリセプティーの対談A】

入職後の教育体制はとても気になるところだと思います。
そのため今回のWEBインターンシップでは、「プリセプターとプリセプティーの対談」をリアルタイムで実施いたします。
「プリセプティー、プリセプターのお互いの第一印象」や「プリセプティーの業務スタート時の心境」、また「プリセプターが実際に行った指導内容や気を付けていた事」など、対談を通じて【リアルな日常】をお伝えできればと考えています!
最後には質疑応答の時間も設けていますので、ぜひご参加ください♪

------------------------------------
\(採用試験)/

■第3回 6月25日(土) 応募締切日:6月17日(金)

当院に関心をお持ちくださった“あなた”のご応募お待ちしております!

------------------------------------

最新のイベント情報につきましては随時更新いたします。

※WEBインターンシップ・採用試験の詳細は
【インターン・説明会/選考】ページよりご確認ください。

先輩情報

幅広い看護を実践できるところに惹かれました!

看護師 Aさん

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:京都府
  • 出身校:京都看護大学
  • 所属診療科目:内科/外科/呼吸器科/循環器科/消化器科/腎臓・泌尿器科/脳外科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
京都田辺中央病院に入職を決めた理由は何ですか?

インターンシップに参加し、看護師さんが明るく優しく接してくれたことがきっかけです。また京都田辺中央病院は専門病棟ではなく、すべての科・疾患の看護を学び携わることができるところも魅力に感じました。

部署(職場)の雰囲気を教えてください

インターンシップに参加した時にも感じたのですが、居心地の良いあたたかい雰囲気だと思います。看護師だけでなく他職種の方ともコミュニケーションを取ることができるので、良好な関係で仕事に取り組めています。すれ違った時の挨拶はもちろん、わからない事があってもすぐに相談し助け合えるのも心強いです。また病棟スタッフが月に一回集まって問題点などを課題に挙げ、改善するにはどのようにしたら良いかを話し合いスタッフみんなで働きやすい環境を整えています。

実際に働いてみて感じた当院の特徴などがあれば教えてください

私たちの法人では2025年問題でもある「超高齢化社会」に対応するため、地域包括ケアシステムにも積極的に取り組んでいます。その中で当院は急性期病院の役割を担っており、入退院も多く緊急入院などの対応も行っています。また専門病棟に分かれていないため、あらゆる科の疾患の看護を学び携わることが出来るところも魅力だと思います。

今後、当院でどのような看護師に成長していきたいですか?

京都田辺中央病院では小児から高齢者まであらゆる科の疾患の看護を行うことができるので、特定の分野だけでなくどのような状況や場面でも動くことのできる看護師になりたいです。そうした幅広い看護を経験した上でチーム医療での看護師の役割を担うことが出来るようになり、最終的には自らの進むべき専門分野を極めていきたいと思っています。

問い合わせ先

問い合わせ先 京都田辺中央病院 看護部
担 当:植村
TEL:0774-63-1111(代表)
Email:kangobu@sekitetsukai.or.jp
住所

610-0334
京都府京田辺市田辺中央六丁目1番地6

地図を確認する

アクセス 近鉄電車京都線 新田辺駅から徒歩2分
JR学研都市線 京田辺駅から徒歩3分

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募