慶應義塾大学病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:946床
  • 看護師数:1149名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 退職金制度あり 託児所あり

医療の変化と共に進化を続ける慶應看護部

2024年度採用対象 インターンシップの開催日が決定しました  (2022/12/27更新)

この度は当院の画面にアクセスいただき、ありがとうございます。
2024年度採用対象のインターンシップの開催日が決まりました。
詳細は当院看護部ホームページでご確認ください。
また、合同就職説明会参加情報も掲載しておりますので合わせてご確認を
お願いいたします。
皆さんのご参加をお待ちしております。

【慶應義塾大学病院看護部HP】
http://kango.hosp.keio.ac.jp/

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんの精神的な支えだけでなく、安全な手術進行を意識

看護師 K.N

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:千葉県
  • 出身校:千葉大学
  • 所属診療科目:手術室
現在のお仕事について教えてください

主に器械出し業務を行っています。手術をスムーズに始められるように準備を行ったり、術展開に応じて必要な器械を医師に渡したりと、手術を円滑に進めるために奮闘しています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

初めて帝王切開の器械出しを担当した時に、赤ちゃんが生まれる瞬間を目の当たりにしとても幸せな気持ちになったことを覚えています。命の誕生という貴重な場面で、自分も器械出し看護師としての役割を果たせたことが嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

入職してすぐは器械の名前も覚えられず勉強が大変でしたが、最近では術野を見て医師がどのような操作をしているのか判断し、次に使用する器械を予測することもできるようになり、素早く器械出しができるようになったことに達成感を感じられるようになりました。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんの安全を守るために、疑問点や不安なことは先輩に確認し、曖昧なまま物事を進めないよう心がけています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

診療科が多いため、看護師として様々な経験や学びが得られると考えました。

当面の目標を教えてください

今後は器械出しだけでなく外回り業務も始まるため、患者さんの不安な気持ちを受け止め精神的な支えになるだけでなく、患者さんの全体像を把握して安全に手術が進行できるように心がけていきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

看護技術を確実に習得し、手術室だけでなく様々な場面で活躍できる看護職者になりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

コロナ禍での学生生活は大変なことも多いと思いますが、自分なりの息抜き方法を確立して友達と励ましあいながら頑張ってください!応援しています!

問い合わせ先

問い合わせ先 看護部事務室 採用担当  
TEL:03-5363-3719
FAX:03-5363-3720 
Email:k_saiyo@info.keio.ac.jp
住所

160-8582
東京都新宿区信濃町35番地

地図を確認する

アクセス JR中央・総武線「信濃町駅」下車、徒歩1分
都営大江戸線「国立競技場駅」下車(A1番出口)、徒歩5分
東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」下車(1番出口)、徒歩15分
東京メトロ半蔵門線・銀座線「青山一丁目駅」下車(0番出口)、徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募