横浜旭中央総合病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:515床
  • 看護師数:432名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【23卒追加募集!】★9月~積極的に病院見学、WEB面接受付中★市内最大規模の民間総合病院で一緒に「いい仕事」=「いい看護」をしませんか。

9月以降も23卒採用試験実施中!!!(2022/09/21更新)

●【追加募集】採用試験のお知らせ

 SCU新規オープンのため追加募集を行います!
 23卒採用試験実施中です!!

 日曜・祝日以外で随時受け付けております。
 平日の夕方や土曜日も調整いたします。

 ※WEB採用試験も実施可能です。

 採用試験のお申込みは当院HPより問い合わせいただくか、マイナビWEB履歴書より受け付けております。



●23卒向けWEB説明会実施中

 採用試験に合わせて23卒向けのWEB説明会の受付も継続中です。


 その他、ご不明な点等ございましたらお気軽に当院看護部HPまたは下記連絡先までお問い合わせください!!


 ☆皆さんにお会いできることを楽しみにしております☆


 ******************************************
 医療法人社団 明芳会
 横浜旭中央総合病院  【IMSグループ】
 mail : jinji@asahi-hp.jp
 HP :http://www.ims-asahi-kango.net/
 ******************************************
 

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

オペ室の魅力を伝えたいー!

看護師 赤嶋 青空

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:川崎市立看護短期大学
  • 所属診療科目:循環器科/手術室/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
入職を決めた理由はなんですか?

私は、病院の教育制度が充実していることに興味を持ち、また大きい病院であるため基礎的な知識から専門性の高い看護を身に着けることができると思いインターンシップに参加しました。実際の雰囲気を見て、院内ですれ違うスタッフに挨拶を交わしているところや、患者さんと笑顔で接している所をみて、「私もここで働きたい」と思い入職を決めました。

病院選びで重視した点は何ですか?

私は、急性期病院で働きたかったので、救急受け入れ件数、オペ件数、病床数、急性期病棟の有無などを重視していました。また、看護部理念や教育制度、病院の雰囲気、施設設備、自宅からの通勤時間も重視していたので、インターンシップなどに参加して実際に各病院へ行き自分で交通機関や病院の雰囲気などを実感するようにしていました。特に、その病院で働いている看護師さんと話してどのような環境なのか、自分がそこで働くことが想像できるのかなども病院選びの際に考えていました。その他に、給与では資格によってどれくらい差が出るのか、勤務帯(2交代か3交代)についても含めて選ぶようにしていました。

看護師1年目に苦労したこと、嬉しかったこと、良かったこと

本来なら実習で周手術期の時に手術室に行くはずでしたが、コロナの影響で実習に行けず、手術室での看護や業務内容、環境などがわからない状態での配属だったので、初めてのことが多く緊張する場面が多い為とても大変でした。良かったことは、配属直後から部署独自のオリエンテーションがありわかりやすく手術室のことについて学びました。また手術室独自の勉強会が定期的に開催され、実際に機械に触りながら勉強できるところはすごく学びになりました。手術室は教育制度が充実していてすごくよいところです。今は、少しずつ手洗い看護師として1人でできるようになってきたことが嬉しいです。

貴院の新人研修の特長や「ここが役に立った!」という点は?

入職時のオリエンテーション期間では、看護についての研修だけでなく社会人として働くために必要な社会人基礎の研修などがあり、電話対応や挨拶、正しい言葉遣いについて学ぶことができ、実際に病院で働いてから様々な場面で役に立ちました。また、感染についての研修では手ピカジェル使い方(場面)やPPEの着脱方法について講義と演習があり、部署配属後からPPEを使う場面が多く役に立っています。
その他に、ブロック合同セレクト研修という受けたい研修を選ぶことができ、そのうちの6月に開催された多重課題研修を受け、多重課題が発生した時の対応策や優先順位の考え方を学ぶことができ役に立ちました。
現在はコロナのため集合研修はできないですが、資料や事前課題などが用意されオンラインで研修を受けられるように準備してくれています。

問い合わせ先

問い合わせ先 【Web面接実施中!!】

〒241-0801
神奈川県横浜市旭区若葉台4-20-1

横浜旭中央総合病院

総務課 人事担当
TEL:045-921-6161(総務課直通)

【受付時間】
平日 9:00~17:30
土曜 9:00~12:30
住所

241-0801
神奈川県横浜市旭区若葉台4-20-1

地図を確認する

アクセス JR横浜線 十日市場駅からバス15分
東急田園都市線 青葉台駅からバス20分
東急田園都市線 長津田駅からバス15分
相鉄線 三ツ境駅からバス20分
(バス停【若葉台中央】降りて目の前です)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募