横浜旭中央総合病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:515床
  • 看護師数:427名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

★積極的に病院見学、インターン、面接、WEB面接受け付け中★市内最大規模の民間総合病院で一緒に「いい仕事」=「いい看護」をしませんか。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

~アットホームな雰囲気に惹かれました~

看護師 N・M

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:高知県
  • 出身校:四万十看護学院
  • 所属診療科目:循環器科
入職を決めた理由はなんですか?

まずは、地元から離れたとこで自立して働きたいという思いから、県外の病院を希望しました。元々、関東で入職したいと考えて、関東の病院中心に資料請求と、気になった病院の見学会に積極的に参加しました。病院見学には自分の希望する循環器内科を選択し見学した際にフォローについて頂いた看護師の知識や、臨機応変にその場で対応する姿、病棟内の看護師間・他職種との連携を取っている様子、1年目の看護師へ手厚い教育を病棟全体で取り組んでいる事に魅力を感じました。

病院選びで重視した点は何ですか?

重視した点は、病院の雰囲気が良いという点です。病院の雰囲気が良い事は人間関係が良い事や働きやすい環境に関連していると考えたので各病院・部署の雰囲気を見ていました。他には、福利厚生がしっかりしていることや、病院の近くに職員寮があることも当院の魅力だと感じました。通勤時間が短いことは通勤時間が短縮されるという事なので、時間に対するストレスがなく通勤できると考えました。

看護師1年目に苦労したこと、嬉しかったこと、良かったこと

最初は何もできないことから始まり、覚える業務が沢山あるので学生の頃とは違いギャップを感じる日々でした。そんなとき、同期やプリセプター、先輩看護師が「困っている事や辛い事はないか」常に聞いて下さったので、自分の不安や、疑問点などを気軽に相談出来ました。
良かった事は、1年目の初めは多重課題をこなすのに精一杯でタイムスケジュールがずれこんだり、優先順位が分からず病棟内をバタバタと走り回る日々でしたが、後半になるにつれて先輩に「落ち着いて判断できるようになってきて、成長してるのが目に見えてきた」と言葉を貰った時は自分自身良かったなと感じ、これからのモチベーションに繋がりました。
嬉しかったことは、やはり患者様に「あなたが担当で良かった。ありがとう」と退院日に言われた事です。いつも患者様に「ありがとう」と言っていただけるように、寄り添った看護ができているか常に考えて業務にあったています。

貴院の新人研修の特長や「ここが役に立った!」という点は?

新人研修は毎月あり、同期と集まって今悩んでいること、できるようになったことを共有して翌月の課題や目標を自分の中で組み立てたりしました。同期同士で集まる機会は中々ないので、毎日覚える事が沢山で大変な毎日でも同期も同じ思いで頑張ってるんだと思うと自分も頑張ろうと感じました。研修では、フィジカルアセスメントや採血・ルート留置などしっかりと技術練習し病棟で実践に挑めるようにフォローしていただきとても役立ちました。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 【面接実施中!!】

〒241-0801
神奈川県横浜市旭区若葉台4-20-1
医療法人社団 明芳会横浜旭中央総合病院
総務課 人事担当
TEL:045-921-6161(総務課直通)

【受付時間】
平日 9:00~17:30
土曜 9:00~12:30
住所

241-0801
神奈川県横浜市旭区若葉台4-20-1

地図を確認する

アクセス JR横浜線 十日市場駅からバス15分
東急田園都市線 青葉台駅からバス20分
東急田園都市線 長津田駅からバス15分
相鉄線 三ツ境駅からバス20分
(バス停【若葉台中央】降りて目の前です)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募