学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

One Nurse, One Human. わたしは看護師。わたしは人間。

オンライン説明会(2025年3月、2026年3月卒業生対象)、病院見学会(2025年3月卒業生対象)(2023/12/01更新)

オンライン説明会を実施します。
開催日時、申込方法はエントリー後に「説明会・見学会申込」ページをご確認ください。
皆様のご参加をお待ちしています!

病院見学会も実施します。
こちらの開催日時、申込方法は当院のHPをご覧ください。
よろしくお願いします!
https://www.med.kindai.ac.jp/syokuin/recruit/internship.html

合同募集

学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人近畿大学 近畿大学病院・近畿大学奈良病院」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

いつも笑顔を心がけています

助産師 K・Y

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:兵庫県
  • 出身校:姫路大学
  • 所属診療科目:消化器科/産科・婦人科
現在のお仕事について教えてください

産科と婦人科、消化器内科の混合病棟になっており、ペアナーシングという体制の下、担当は毎日変わり、分娩係、妊婦・褥婦・新生児係、婦人科・消化器内科係に分かれています。助産師の仕事は看護師の知識がベースにないとできない仕事であるため、最初の3カ月間は主に看護業務を覚えることに集中し、夏から助産業務にも就くようになりました。今は、どの係でも役割が果たせるように先輩スタッフとペアを組み、手厚い指導をいただきながら、日々仕事に取り組んでいます。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

この仕事は、命に関わるため責任がとても重く、また、多くの専門的知識が必要となるためすごく大変だと感じることは多くありますが、患者様から「ありがとう」と言っていただく機会も多くあり、感謝していただける喜びを毎日感じています。なかでも、病が重く毎日倦怠感や嘔気が強い患者様の看護ケアに携わった際に、ほんの一瞬笑顔がみられ、その後に「ありがとう」と言っていただいたことは忘れられない経験となり、今でもすごく強みとなっています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

切迫早産などで長期入院を強いられる妊婦さんに関しては、母児の健康状態を日々観察することはもちろんのこと、長期入院に対するストレスや不安を大きく感じている様子がよくみられます。そのような時、同じ女性だからこそ共感できることや相談に乗ることができ、そのことによって少しでも妊婦さんの和らいだ表情をみると助産師としてのやりがいを感じます。
また、出産の瞬間に立ち会えることや笑顔で児を抱く家族の姿をみれることは、この仕事の最大の魅力であり、大きなやりがいであるといつも感じています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

少しの情報共有不足や知識不足が大きなミスに繋がりやすい仕事であると自覚しています。そのため疑問に思ったことは、その都度、先輩スタッフに質問し、その場その場で解決するように心掛けています。また、自信を持って実施できないことに関しては、先輩スタッフにそのことをきちんと伝え、患者様に危害を与えてしまわないように、先輩看護師の見守りの下、指導をいただきながら実施するように心掛けています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

大学病院であるため多くの分野を学ぶ機会があり、看護師・助産師として知識や技術を多く習得し、経験値の幅を広げたいと考え当施設を希望した。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

学生時代に苦労したことは、社会人としても、また業務をしていくなかでも強みとなります。
実習や試験等で大変だと思いますが、勉強と遊びの両立をしっかりと図り頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人近畿大学 近畿大学病院
近畿大学医学部・病院運営本部 人事グループ職員課 採用担当
電話:072-366-0221 内線:3559
メールアドレス:syokuin-obo@itp.kindai.ac.jp
住所

589-8511
大阪府大阪狭山市大野東377-2

地図を確認する

アクセス ○近畿大学病院
〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2
南海高野線「金剛」駅下車後、
南海コミュニティバス4番「狭山ニュータウン・泉ヶ丘」行きにて
「近畿大学病院前」下車すぐ
もしくは、
泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車後、
南海コミュニティバス1番「狭山ニュータウン・金剛」行きにて
「近畿大学病院前」下車すぐ

〇近畿大学奈良病院
〒630-0293 奈良県生駒市乙田町1248-1
近鉄生駒線「東山」駅下車後、
エヌシーバス経営路線(平群住宅線)「近畿大学奈良病院」行きにて
「近畿大学奈良病院」下車すぐ(約20分)
もしくは、
徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募