杏林大学医学部付属病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1153床
  • 看護師数:1443名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

スペシャリストやジェネラリストなど多様なロールモデルと共に、目標を持ってキャリアを築いていける病院です!

先輩情報

仕事も休みも充実した毎日を過ごせています!

看護師 粕谷 菜月(カスヤ ナツキ)

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京医療保健大学
  • 所属診療科目:産科・婦人科
現在のお仕事について教えてください

婦人科病棟で勤務しています。手術目的で入院される患者さんが多いので、患者さんが不安なく手術を受けられるように支援したり、手術後の苦痛を少しでも緩和できるような看護を行っています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

患者さんから、「手術後で一番辛い時に、そばにいてくれてとても安心した。いつも笑顔で接してくれるから元気が出た。」という言葉をいただいたことがとても印象に残っています。術式や患者さんに合わせたオリエンテーションや、退院後の生活についての指導等をいかに患者さんに分かりやすく伝えられるかということを考えるのに苦労しました。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんが元気になって退院していく姿を見られることがとても嬉しいです。毎日いろんなことが学べたり、少しずつ一人で出来ることが増えていくことにやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんに元気を与えられるように、常に笑顔で接すること、報告・連絡・相談を徹底して患者さんが安全・安楽にケアを受けられるよう心掛けています。

杏林大学医学部付属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

厚生労働省より示されているガイドラインに準拠した看護部独自の新人看護職員教育システム「Apricot Nurse Support System(ANSS)」は、新人看護師を病棟スタッフ全員がチームとなって支援することから、新人看護師は先輩看護師の多様な看護観に触れることができます。
また、段階を踏んで確実に知識や技術を習得し、安全に看護を提供できるシステムであることにも魅力を感じ、入職を決めました。

当面の目標を教えてください

患者さん1人1人に合わせたケア、根拠に基づいたケアの提供をしていけるようになりたいです。日々の学びや研修等を通して、知識や技術を習得していきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

患者さんの気持ちに寄り添い、誰からも信頼される看護師になりたいです。プライベートでは、休暇を利用して海外ディズニーへ行きたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習や国試の勉強等大変なことが多いと思いますが、今の学びは必ず活かせると思います。夢に向かって頑張ってください!応援しています。私もまだまだ日々勉強中です。一緒に頑張りましょう!辛い時は周りの友達に相談したり遊びに行ったりしてリフレッシュすることも忘れないようにしてください。素敵な学生生活を送って楽しい思い出たくさん作ってください。

病院基本情報

問い合わせ先 総務部人事課 採用係

TEL:0422-47-3707(人事課直通)
住所

181-8611
東京都三鷹市新川6‐20‐2

地図を確認する

アクセス JR中央線三鷹駅南口より、バスにて約20分
7番 仙川行、晃華学園東行 (杏林大学病院前下車)
2番 野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)

JR中央線吉祥寺駅南口より、バスにて約20分
6番 深大寺行、野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)
6番 調布駅北口行(杏林経由) (杏林大学病院前下車)
7番 仙川行、新川団地行、杏林大学病院行 (杏林大学病院前下車)

京王線調布駅北口より、バスにて約25分
13番 吉祥寺駅行 (杏林経由) (杏林大学病院前下車)
14番 杏林大学病院行 (杏林大学病院下車)

京王線仙川駅より、バスにて約15分
1番 吉祥寺駅中央口行、三鷹駅行 (杏林大学病院前下車)
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募