桑名病院

  • 所在地:新潟県
  • 病床数:230床
  • 看護師数:130名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

当院は脳神経外科を中心とした急性期医療を展開しています。自ら学びスキルを磨くことで患者様に信頼される看護を目指しています。

先輩情報

皮膚・排泄ケア認定看護師として働いています

看護師/認定看護師 T.W

  • 職歴(キャリア):1994年〜
  • 出身校の所在地エリア:新潟県
  • 出身校:大宮医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:脳外科/手術室
現在のお仕事について教えてください。

現在は、病棟管理をしながら、創傷、ストーマ、失禁管理などのケアを行っています。
主に褥瘡対策の質の向上を目指すため、委員会メンバーとNST委員会と協働しての回診、毎週水曜日にスキンケア外来を行い、オストメイトの方のストーマケア、スキントランブル、創傷、褥瘡などの予防対策、ケア指導、院内研修と広く組織横断的に行っています。

認定看護師を目指したきっかけを教えてください

当院で褥瘡委員として活動していましたが、褥瘡ケアにかかわり、いつの間にか改善しているケースや、ひどい状態の褥瘡が中々改善しないケースに関わっているうちに、もっと専門的な知識・スキルを身に付け、実践できる看護師になりたいと思い、認定看護師を目指しました。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

皮膚・排泄ケア認定看護師の資格を取得し、専門的な知識・技術を活かし、局所ケアだけではなく、患者さんと関わることで、一人ひとりのケアを実践していくことに関わることができることにやりがいを感じます。

あなたのこれからのキャリアビジョンを教えてください

今後は在宅看護を視野に入れ、在宅で継続が必要な褥瘡ケア、排泄管理、ストーマケアなど、患者・家族が安心して在宅療養ができるように在宅チームとシームレスな関係を構築して、室の高い満足できるケアを実践していきたいと思っています。
また、院内の看護師にも皮膚・排泄ケアに興味や関心を持ってもらい、看護師の育成にも繋げ、実践能力が向上できるよう関わりたいと思っています。

職場の環境・雰囲気について教えてください

教育体制が整っており、スキルアップを考えているスタッフには、チャレンジさせてくれる病院です。
急性期病院で、忙しい病院ではありますが、PNSが導入され、先輩看護師と一緒に患者さんの看護ができるので、一人で悩まず、指導や相談が速やかに取れるところは働きやすいと思います。

当面の目標を教えてください。

まだ、知識・経験が不足していることが多いので、知識を増やしてたくさんのことを吸収していきたいです。
また、慣れてきたことも多いですが、初心を忘れず一つ一つ丁寧に確実な仕事ができるようにしていきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

自分自身がとても先輩方に助けられて指導をうけたおかげで、仕事をすることができていると思うので、自分もそのような指導ができるようになりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

実習での学びや経験は、必ず就職してからも役立つと思います。一つ一つの実習を大切にして、頑張ってください。

学生時代にがんばったことで今役に立っていること(学生時代にしておくとよいこと)を教えてください。

学生の時に、患者さんに拒否されたことがあり、コミュニケーションをとるのがとても苦手でした。でも、このままではいけないと思い、実習の時は意識してコミュニケーションをとるようにしたことで、今では苦手意識をなくすことができました。

病院基本情報

問い合わせ先 社会医療法人桑名恵風会 桑名病院
採用担当:看護部長/水澤、事務部長/織田
TEL:025-273-2251(代表)
住所

950-0032
新潟市東区河渡甲140番地 桑名病院

地図を確認する

アクセス ●新潟方面からお越しの方…松浜方面行きバス(松浜・太郎代・競馬場行き)
●松浜方面からお越しの方…新潟方面行きバス(古町・市役所行き)
 ※どちらも《桑名病院入口》バス停留所より徒歩2分
●新潟空港から…タクシー3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募