総合病院 聖隷三方原病院

  • 所在地:静岡県
  • 病床数:934床
  • 看護師数:823名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

キリスト精神に基づく「隣人愛」 地域に根ざし、地域から信頼される急性期病院の看護を提供し、ニーズを解決するために何をするか、個々が考え、チャレンジしていきます。

2024年8月~病院説明会・インターンシップ申込み受付開始☆(2024/07/03更新)

2024年7月14日静岡会場、7月15日名古屋会場 参加します~♪

病院の雰囲気を直接感じてみたい方、病院の概要を詳しく知りたい方、就職先で悩んでいる方、
先輩の話を聞いてみたい方、少しでも聖隷三方原病院に興味がある方は是非お申し込みください!

★病院説明会では、年の近い先輩と話せます!
 堅い雰囲気ではなく、リラックスした雰囲気で先輩のリアルな声を届けます。質問、悩み、気になること・・・なんでも受け付けます!

★インターンシップでは、実際に職場の雰囲気を感じることができ、希望者は手術室又は精神科の見学ができます!

皆さまのご参加お待ちしております。

ご質問等ありましたら気軽にお問い合わせください☆
https://www.seirei.or.jp/mikatahara/recruit/nurse/Intern/index.html

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

他職種連携も魅力のひとつです!

看護師 加藤 実那

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:豊橋創造大学
  • 所属診療科目:外科/消化器科/ICU/NICU/GCU/CCU
入職を決めた理由はなんですか?

聖隷三方原病院は地域密着型の病院で、超急性期から終末期医療まで幅広い科がある総合病院です。
当院のインターンシップに参加した際にPNS(パートナーシップナーシングシステム)が導入されていることを聞きました。PNSではペアで患者さんを受け持つため、常に先輩に相談することができ、ペアで協力して看護実践できるため、業務の中で不安な気持ちになることはなく、安心感のある看護を提供することが出来るところに魅力を感じました。
また、学生時代に職場体験で、当院で働く先輩のシャドーイングにつかせていただいた際に他職種と連携し、どんな状況下でも患者さんに対して優しく丁寧な看護をする先輩の姿を見て、私もそのような環境で同じ看護をしたいと思い、当院へ入職することを決めました。

病院選びで重視した点は何ですか?

私は就職活動の際に教育面を重視していました。当院では1年生の時から様々な研修があり、教育体制が十分に備わっている点、PNSを導入している点、プリセプターシステムがあり、新人看護師ならではの精神面での支援や教育があり、新人教育に力を入れている点を重視していました。

看護師1年目に苦労したこと、嬉しかったこと、良かったことを教えてください。

看護師1年目で苦労した点は2つあります。
1つ目は病棟業務を覚えながら看護師としての知識を深めることです。新人看護師は何もかもが初めてなので覚えることがとても多く、慣れない仕事の中で、病棟業務と看護師としての知識を並行して覚えることが大変でした。
2つ目は、夜勤業務に慣れることです。新人看護師は6月頃から夜勤業務が始まります。私の病棟は3交代なので、準夜帯と深夜帯があります。同じ夜勤でも業務内容は異なりますし、業務時間ももちろん変わるので1つ目と同じく、それぞれの夜勤帯としての業務を覚えることが大変でした。また、生活リズムを整える事も難しかったです。
嬉しかったことは、そのような中で不安や心配な事は多かったのですが、教育担当の先輩が優しく声をかけてくださり、悩みや相談に親身になって聞いて下さった事です。
また、忙しい業務の中で患者さんから「いつもありがとう。」と感謝されたときはとても嬉しく看護師になって良かったなと思いました。

新人研修の特長や「ここが役に立った!」という点を教えてください。

当院の新人研修の特長は、他職場の同期との関わりが多い事です。他職場ならではの新たな発見や学びが研修を通して得ることができます。研修はグループワークが多く、初めて話す人が多いですが、同期ということもあり気軽に話すことができて、コミュニケーションスキルを向上することに繋がります。
また、当院には認定看護師・専門看護師が多くいます。そのような方々から講義を受けることで専門的な知識を深めることができ、自分の看護師像を改めて考える事に繋がります。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会福祉法人聖隷福祉事業団 総合病院聖隷三方原病院
総務課 人事担当まで
053-439-9050
住所

433-8558
静岡県浜松市中央区三方原町3453 聖隷三方原病院

地図を確認する

アクセス JR浜松駅北口バスターミナル、15番ポール「三方原聖隷経由・気賀・三ケ日行き」乗車、「三方原聖隷」下車(所要時間約40分)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募