香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:香川県
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり マイカー通勤OK

「最適・最善・最新の医療」を提供し、「県民とともに歩む県立病院」づくりを目指しています。

☆先輩情報が追加されました☆(2024/01/18更新)

先輩情報が追加されました!
採用1年目の新人看護師など香川県立病院で働く先輩看護師がやりがいや日々どんな業務をしているのかなどの質問に答えています。
ぜひご覧ください!

合同募集

香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

常に患者さんに寄り添った看護を提供できるように頑張っています

看護師 N.H

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:香川県
  • 出身校:香川県立保健医療大学
  • 所属診療科目:手術室
仕事をするにあたって心掛けていることを教えてください。

どんなに忙しく、業務に追われていても、患者さんに寄り添った看護を提供できるように心がけています。現在、所属している手術室では、恐怖や不安を感じている患者さんが多くいらっしゃいます。そのため、手術を受ける患者さんが少しでも安心して手術に臨めるよう、術前訪問ではパンフレットを用いて説明を行い、質問や不安の有無などについて、確認を行っています。また、入室時や麻酔導入時、麻酔覚醒時には、声かけとタッチングを重点的に行っています。

香川県立病院を志望した理由は何ですか?

急性期看護に興味があり、自分が生まれ育った香川県の急性期医療に貢献したかったからです。香川県立中央病院は、県民医療の「最後の砦」として、急性期医療に力を注いでおり、急性期医療で必要な能力を身につけることができると考えたため、志望しました。

配属されている部署ではどういったことをしていますか?

所属する手術室では、手術を受けられる患者さんの精神的ケアや身体的ケアなど、周手術期看護を行っています。個別的な看護を提供できるよう、術前訪問を行い、術中のケアに活かします。また、行った看護について、術後訪問を用いて再度評価し、より良い看護を提供できるよう、日々実践しています。また、看護師だけでなく、麻酔科医師や外科医師、その他にも放射線技師など他職種と関わりながら仕事をすることが特徴的です。

新人研修のここがよかったと感じたところはどこですか?

看護技術の実践研修が多くあり、手順や技術のコツが理解できた状態で本番を実践できたので、安心して実践でき、理解がより深まりました。また、その他にも研修を多く設けられていたため、同期との交流を深く持てたことも良かったと感じました。

学生のうちにしておくとよいことを教えてください。

実際に働いてみて、バイタルサインや循環動態、解剖生理などの基礎的知識を確実に習得しておくこと、看護技術を習得しておくことが大切だと感じました。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号
香川県病院局 県立病院課 総務・人事グループ
採用担当
TEL:087-832-3310
住所

760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号

地図を確認する

アクセス JR高松駅より徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募