神戸大学医学部附属病院

  • 所在地:兵庫県
  • 病床数:934床
  • 看護師数:1058名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

看護で選ばれる病院を目指しています★看護部ブログやオンライン就職説明会で当院の雰囲気を知ってください!

最新版就職セミナー WEB ON DEMAND予約受付開始!(2024/02/27更新)

本文 はじめまして。採用担当です!
この度は5つのお知らせがあります!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

NEW
★★就職セミナーWEB ON DEMANDのアーカイブのお申込みを開始しました!★★
ぜひ、お申込みください。
▼詳細・お申込みはこちら▼
https://nurse.mynavi.jp/student/seminars/detail/2a30287613f02271c34a39ac6a440fea

■採用試験に関するお知らせ
2025年4月1日採用の採用試験日程が公開になりました!
詳細はこちらから 
https://www.hosp.kobe-u.ac.jp/kahop/info-recruit/
※WEBでのエントリーのみ受付ます。

■イベントの情報が公開となりました。
イベント情報の詳細はこちらから
就職説明会
https://www.hosp.kobe-u.ac.jp/kahop/meeting/

大人気!オンライン交流会
特におススメの6名限定!オンライン交流会、受付中です!
残席あとわずかです。
https://www.hosp.kobe-u.ac.jp/kahop/online/

■動画配信中
 病院・看護部の概要や教育体制、福利厚生に加え、先輩看護へのインタビューが視聴可能です。
 下記URLからご覧いただけます。
 https://www.hosp.kobe-u.ac.jp/kahop/seminar/

■看護部ブログについて
看護部に関することを2~3回/月発信していきますので、ぜひご覧いただき
当院の雰囲気を感じてください。
今年度は新人スタッフを追いかけていきますので、お楽しみに!

詳細はこちら http://kobe-u-kango2.jugem.jp/

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

アットホームな雰囲気で、常に笑顔で自分らしく働く事が出来ます

看護師 Y.Y

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:千里金蘭大学
  • 所属診療科目:精神科
当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学生時代の実習経験から精神看護に興味を持ち、最初は精神科の単科病院への入職を考えていました。しかし、将来の看護師像をイメージした時に、精神疾患と身体的な疾患を持った患者さん両方への看護を行うことができる看護師になりたいと思うようになり、合わせて先進医療を経験することができる大学病院で就職先を探すことにしました。
他府県で母校から入職した先輩はおらず、心細い部分もありましたが、「看護で選ばれる病院」というキャッチフレーズと、勤務形態や教育体制、福利厚生が整っていた当院を志望することにしました。

当院のおすすめポイントは?

当院は、新人教育はもちろん、その先のキャリア育成などの教育体制も充実しています。院内の研修はもちろん、院外研修などにも積極的に参加することができるので、自分のスキルアップにもつながると思います。休暇制度も充実しているので、仕事とプライベートを両立して働くことができています。精神科では精神疾患を持つ患者さんはもちろん、基礎疾患に精神疾患を持ちながら、他の身体的な疾患を持つ患者さんや、手術が必要な患者さんなど、幅広い患者さんへの看護を行っています。また日勤帯であればスタッフステーションに薬剤師が常駐していることや、平日は毎日カンファレンスを行っており、医師やPSW、OTともすぐに相談して連携が取れるところも大きな魅力だと思います!

職場の雰囲気はどうですか?

精神科の看護師配置は13:1なので、他の病棟に比べると看護師の数は少ないですが、スタッフ同士の仲は非常にいいです!困ったことがあればすぐに相談出来て、協力しながら働いています。男性スタッフも多く配置されているので、男性の方も働きやすいと思います。
また他職種スタッフともコミュニケーションを取る機会が多いので、医師やOT、薬剤師、栄養士とも気軽に相談したりすることが出来るので、連携が取りやすく、とてもアットホームな職場です。

後輩に皆さんへのメッセージやアドバイスをお願いします。

学生時代は実習や試験、課題をこなすのに精一杯で、忙しくて辛いこともたくさんあると思います。でもその中で培われた知識や技術、経験はきっと未来の自分への糧になると思います。私は過去に感じたことや経験したことが今の仕事にすごく活きていると感じています。将来の自分がどうありたいかをイメージしながら、あなたが今感じている気持ちや考えを大切にして欲しいです。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 国立大学法人 神戸大学 総務課人事係
TEL:078-382-5025(直)
E-mail:soujina@med.kobe-u.ac.jp
住所

650-0017
神戸市中央区楠町7-5-2 神戸大学医学部附属病院

地図を確認する

アクセス 【電車利用】
・JR「神戸」駅より徒歩 約15分
・神戸高速鉄道「高速神戸」駅より徒歩 約15分
・神戸市営地下鉄「大倉山」駅より徒歩 約5分

【バス利用】
JR「神戸」駅前より神戸市バス9・110・112系統に乗車して約5分「大学病院前」バス停下車
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募