- 所在地:兵庫県
- 病床数:934床
- 看護師数:1093名
❝その人らしさを支援する看護❞の実践を目指しています
当院のページへアクセス頂きありがとうございます!(2025/02/17更新)
☆最新情報☆
2月21日・22日 マイナビ看護学生就職セミナー WEB ON DEMANDに出展予定です!
1~3年目の先輩看護師が2名登壇予定でございます!
ご都合が合う方はぜひご視聴ください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、こんにちは 神戸大学医学部附属病院看護部です。
2025年2~3月に病院見学会・就業体験(旧:インターンシップ)を企画しました♪
イベントでは、実際に当院で働いているスタッフと話をしたり、病院の中を見学して、当院の事をより知っていただくことが出来るチャンスです。
各回の参加は10~15名程度と少数ですので、ふだん合同説明会などでは質問しにくいことなどもご相談いただけます。
詳しくは、説明会・見学会のバナーからご確認ください。
2026年卒業予定の皆様とお会いできるのを楽しみにしています☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合説出展情報 :
先輩情報
患者さんの立場になって考え看護を提供するよう心がけています
看護師 N.Y
- 職歴(キャリア):2014年〜
- 出身校の所在地エリア:徳島県
- 出身校:徳島文理大学
- 所属診療科目:腎臓・泌尿器科
- 当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
- 当院のおすすめポイントは?
- 今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
- 後輩に皆さんへのメッセージやアドバイスをお願いします。
- 当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
-
私は看護師になった最初は大学病院で働き知識を身につけたいと思っていました。大学病院は地域医療における「最後の砦」という印象もあり、先進医療や高度な医療に携わり看護を学ぶことができると思ったからです。また、2交代制の病院で働きたいという願望と、お洒落な街である神戸で暮らしてみたいという憧れがありました。当院は私が思っていた条件とマッチしており、自分が想い描いていた社会人生活が送れると思い、入職を決めました。
- 当院のおすすめポイントは?
-
当院は多職種と連携し、チーム医療で患者さんの治療・ケアに携わっています。チーム医療において看護師は欠かすことのできない存在です。個別性の高い医療サービスを提供するために多職種と関わることで、自身の看護のレベルアップにつなげることもできます。また、福利厚生が整っておりワークライフバランス休暇などを利用し国内外旅行をすることができます。プライベートが充実すると、仕事にもより一層力を入れて働くことができます。
- 今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
-
当院は急性期からターミナル期までの看護に携わっており、今までにがん患者の術後や看取りなどを経験してきました。治療を終えて元気に退院した患者さんや、病院で亡くなった患者さんのご家族から「あなたが担当でよかった」と言葉を頂けたときはすごく嬉しく、励みになりました。また患者さんから頂いたいくつかのお手紙は、私の宝物となっています。これからも質の高い看護が提供できるよう、日々精進していきたいと思います。
- 後輩に皆さんへのメッセージやアドバイスをお願いします。
-
私は私立大学出身であり入職した当初は、国立大学出身の人が多いのではないか、そんな中で勉強についていけるのかと不安でした。しかし、当院は教育体制がしっかりしており、個別に応じた指導もしてくれます。人それぞれ得意・不得意分野も違い、自信が持てることも増えてきます。出身校は関係ないなあ、自分の頑張り次第だなあと感じ今に至っています。同じ不安を感じている後輩の皆さん、大丈夫です。当院に入職して一緒に働きましょう。
問い合わせ先
問い合わせ先・雇用法人名 | 国立大学法人 神戸大学 総務課人事係 TEL:078-382-5025(直) E-mail:soujina@med.kobe-u.ac.jp |
---|---|
住所 |
650-0017 |
アクセス | 【電車利用】 ・JR「神戸」駅より徒歩 約15分 ・神戸高速鉄道「高速神戸」駅より徒歩 約15分 ・神戸市営地下鉄「大倉山」駅より徒歩 約5分 【バス利用】 JR「神戸」駅前より神戸市バス9・110・112系統に乗車して約5分「大学病院前」バス停下車 |
URL |
説明会・見学会/選考の一覧