倉敷中央病院

  • 所在地:岡山県
  • 病床数:1172床
  • 看護師数:1353名
制度待遇: 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

患者さん本位の人間愛に基づく全人医療、それが私たちの使命です。高度な医療設備に加え、患者さんの心を癒す数々のアメニティも、医療の一環として大切にしています。

【 座談会 】3/5 WEB座談会、開催します!先輩に何でも聞いてください ⊂( ᴖωᴖ)⊃♡(2024/02/28更新)

座談会では、若手看護師の先輩に直接質問していただけます!
気になるけど中々聞けない、本当のところ(人間関係、部署の雰囲気 等)どうなのか
聞いちゃってください!先輩にはありのまま、思ってることを話してもらっています♪
Instagramでも院内研修の様子を紹介しています☆

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

1人じゃないから頑張れる!

看護師 2年目

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:岡山県
  • 所属診療科目:循環器科
病院を選んだ理由

当院での実習の際に、身体的なアセスメントだけでなく患者さんの思いに寄り添った関わりをされていた看護師の方に出会い、自身もそのような看護師になりたいと強く思ったため。また、高度な医療体制が整っているため自身の知識や技能が身につくのではないかと思ったため。

配属部署はどのような看護を行っていますか

私が働いている9棟4階は循環器内科で、心不全や虚血性心疾患・不整脈の患者さんが主に入院しています。入退院が多く忙しい日々ですが、上席の方から気にかけてもらえる環境にあり「ひとりじゃないな。がんばろう!」と思いながら働くことができています。コミュニケーションが取れているため、業務中はもちろんのこと業務外でも相談できるような部署です。

教育サポート体制はどうですか

●社会人としてのマナーや言葉遣いを学ぶ研修では、もう学生ではないことの再認識や患者さん、家族、同僚との関わりの大切さを学んだ。
●多職種での研修では他の職種が何を行っているか、患者さんと関わる際に何を見たらよいか、同のようなタイミングで多職種の介入が必要か専門的な視点で学べる機会となっている。
●医療機器の扱い方の研修では、ひとつひとつ根拠を確認して実践できたため落ち着いて行うことができ自部署に戻ってからも自信をもって行うことができた。
●部署では受け持った患者さんの治療や疾患など上席から質問されることで自身がどこまで理解できているか把握し学習につなげている。また心不全の患者さんの関連図を書いた。プリセプターに見てもらったり、関連図を同期や他のプリセプターに見てもらうことで自身が気にすることのできていなかった新たな視点を得ることができた。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構
倉敷中央病院
〒710-8602
岡山県倉敷市美和1-1-1
倉敷中央病院 看護部 人事担当
TEL:086-422-0210 (代表)
住所

710-8602
倉敷市美和1丁目1番1号

地図を確認する

アクセス JR山陽本線「倉敷」駅より東へ徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募